人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりで。。。

ドクダミ

ドクダミ_f0161276_182086.jpg

ドクダミ_f0161276_1823254.jpg

ドクダミ_f0161276_183068.jpg


ドクダミの花が庭の隅から浸蝕を開始したようだ。

これは昔、姫のために分けてもらった物の名残006.gif<お兄ちゃん二人も小さいながら一緒に行ったっけ。

ドクダミをどうしたかというと・・・
花が枯れたら根を残し刈って、使えなくなった網戸をブロックを数個敷いた上に乗せ、庭で乾燥させたの。
ドクダミは梅雨前まで次々と花を咲かせたので採取できるだけ採取して乾燥させ次の年までタッパー等で保管したものだ。
これをアトピーが酷かった頃に、大きめの鍋で煎じて毎日(沐浴の度)風呂に入れていたの。
(他にヨモギ、木酢も+)
赤ちゃんの頃から何年作業を繰り返したかなぁ。。。今となっては、いい思い出だね056.gif
今は庭に砂利を入れてあるけど前は度々雑草を刈ってたのよね~その時に一緒に刈られてしまって減ってしまっていたのだけど、砂利の隙間から芽を出し数日の雨057.gifの後からアッという間に勢いがついたようです。

ドクダミは虐めると強烈な匂いがするよね
あれがいいって人もいるだろうが(いるかな?039.gif
服や手につくと、しばらくは大変なことになる^^;

それにしても花は白くて可憐な花です。

072.gif匂いは強烈だけど蚊避けになるから繁殖させ放題にしてます。(庭の隅っこって意外と蚊がいるよね?)
by hidamarinotamihid | 2008-05-15 19:16
<< 紫陽花が。。 それなりの・・・ >>



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です

by hidamarinotamihid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧