人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりで。。。

誕生会と・・・

みなさま、明けましておめでとうございます040.gif
と・・・新年の挨拶も済んだところで年末の出来事へタイムスリップいたしますw

知ってる人は知っている(笑)恒例の誕生会をUP
昔は30日までに全て(掃除、お節)終わらせて姑の誕生祝いを31日夕方から我が家で行なっていました

誕生日プレゼントを準備し誕生日料理を作りケーキも準備して長い夜が始まります
機関銃の如く出てくる喋りを(ほぼ一人で)受けて年越しする頃には何をしていたか覚えていませんww

今や(他力本願と言われようがいいのですw)上膳据膳で至福の時を過ごしております045.gif

今回も和食懐石でした^^
ちょと頑張ってスクロールしてくださいねw
(画像クリックすると多少大きくなりますv風景は美しさUP♪)
誕生会と・・・_f0161276_16341810.jpg

入口の門はライトアップされてなんて美しいんでしょうね
誕生会と・・・_f0161276_16343429.jpg

門をくぐると、石畳の両脇から照らす灯篭の灯りに導かれ中庭が続きます
誕生会と・・・_f0161276_16345016.jpg

導かれ進んだ先に、熊手で綺麗に作られた玉砂利の海が迎えてくれます
誕生会と・・・_f0161276_1635394.jpg

ちょいと名所の庭へでも旅行した気分でしょ(モデルはどうよw)
誕生会と・・・_f0161276_16351380.jpg

奥に見える明かりのついた離れでもお料理がいただけます
誕生会と・・・_f0161276_16352689.jpg

さて玄関が見えました(中へ入った途端画像撮り忘れております008.gifランチでも行って撮ってこよう。ぉぃ)



誕生会と・・・_f0161276_16353575.jpg

はい。この日の主役です
誕生会と・・・_f0161276_1635592.jpg

今回のお品書きです(まぁ、前年度と季節柄さほど変わっていないかも)

誕生会と・・・_f0161276_1636541.jpg

まず、わたしはこれをwご当地ビール「ひでじ」の月(味は黒ビールね)
誕生会と・・・_f0161276_16361382.jpg

右側レンゲに乗った生湯葉が好みでしたね
誕生会と・・・_f0161276_16424744.jpg

松茸の土瓶蒸し(シメジの方が目立ってるね^^;手前に2切れ入ってたよ~)
カボスを絞って猪口でいただくと、そりゃ~もうおいしゅうござりました♫
誕生会と・・・_f0161276_1771920.jpg

と・・・ここで二号ちゃんより姫の携帯へ着信♬(今回、帰省ならずで寂しかったわ)
電話で「おめでとう」の二号ちゃん参加で主役ウルウル(ありがとね~)
主役は南高梅梅酒でちょっとヨッパになってましたよw(何年物だったか忘れた)
誕生会と・・・_f0161276_2053464.jpg

庭で採れた山菜とお造り。お醤油でなく、自家製もろみでいただいてみましたvなかなかでした
誕生会と・・・_f0161276_16525521.jpg

うんうん。いけるね♪だそうで(姫の飲み物は青森産林檎のお酒の炭酸割)
誕生会と・・・_f0161276_2065058.jpg

伊勢海老の雲丹焼き(まぁ、何処で食べても変わらないかな)
誕生会と・・・_f0161276_16435674.jpg

この茶碗蒸しは初体験でした。
西京味噌とクリームチーズのコラボなんてビックリ!後からほんのりチーズ?って分かるくらいで邪魔してません
誕生会と・・・_f0161276_16593168.jpg

あにちゃんもご満悦^^(あにちゃんの飲み物はガラナw運転手だし仕方ない)
誕生会と・・・_f0161276_16594637.jpg

味音痴なんだけど煩い人もご満悦だったようで?w
誕生会と・・・_f0161276_1711820.jpg

お芋豚も美味しかったけれど、この頃にはお腹が満腹に近く半分は前の人にw
誕生会と・・・_f0161276_1745791.jpg

豆乳を使ったグラタンも西京味噌を使っていたようでした
材料の寒鮭の臭みもなく上品に仕上げてありました(これは真似しよう)

実はこの後・・・
名物とろろ飯とデザートが出てきたのだけれど撮ってません002.gif
誕生会と・・・_f0161276_2022113.jpg

最後までありがとう^^
by hidamarinotamihid | 2012-01-03 14:13 | 家族
<< パンパンパン♬ 幸せの続き♪ >>



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です

by hidamarinotamihid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧