人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりで。。。

5月と・・・

皐月生まれの2号ちゃん
春休みもGWも研究室通いで帰省ならずでした

メールだけのお祝い

返信は
「ケーキは帰ったら食うから」ww

はいはい♪
君の好きなものもズラリ並べましょう

お隣さんは、言わずと知れた子供らの祖母でしてダリぽん(時々あふぉぽんw)の母
子供らの誕生日には生まれてから毎年、誕生祝いとして、祝い金と書いた(印刷してある)封書に一万円入れて渡す
あにちゃん達が大学へ行ってからは、帰省した折に手渡してきたわけでして(独身の間というか卒業するまで渡す気らしい@@;)

今回、2号ちゃんは帰省できずだったから渡せないことを気にしていたのよね

まぁ、いつになってもいいじゃないの。と、言ってはみたが

「毎年渡しているから誕生月の間には渡せないとこっちの気分が悪い」と言う

仕方ないので、そんなに気にするのなら送ればいいよ。と言ってみたら

「あにちゃんには時々(物を)送ったり手紙書いたりしてたけどね~(2号には)何書いていいか分からんし内容みて笑うとやなかね」

なしてそうなるんだ・・・と、いつもの「?」を押し込めつつ
何を書いても喜ぶと思うよ。とだけ答えた

後日、メモを持ってやってきて(丁度帰宅していたダリぽんに)
(手紙)内容はこれでいいかと聞きにやってきた(あにちゃんにも聞いたらしいw)

いいんじゃない。っていうか、手紙の内容くらい気にすることじゃない。とか何とか答えたようで

誕生祝いと小遣いとを入れ普通の封書で手紙と一緒に送った

2号ちゃんには電話で↑の経緯を話しておいた

笑いながら
「わかったよ。それにしても、父ちゃんも、もうちょっとアドバイスしてやればいいのに」

相変わらず2号ちゃんは優しい

思い返しても義母の対応は、本人(2号)に非は無いにも係わらず、色んなレッテルを貼っていた・・・という記憶が多い
初孫の、あにちゃんの存在は義母にとっては比重が9:1で、タッチの差で次男で生まれた2号ちゃんには思いが薄いのだ
かといって孫は孫なわけで、可愛くないわけはないのだろうが・・・。

小さい頃は兄の方は大人しく手がかからない。弟は元気で一日中囀っていた。
それが大きくなると、兄は表現力が豊か弟は口数も少なく逆転してしまった
ま、家族だけじゃ変わらず喋ってるんだけどね。他所(外)じゃそんなもんでしょ。

同じ「ありがとう」でも、兄の「ありがとう」は記憶に残っている
(例えそれが3回に一度で、弟は毎回答え、電話も入れていても・・・だ)

時折、母のわたしとしては「むぅー」と思うにしても(当然だよね)テレ
それでも、いつも・・・
「まぁ、いいんじゃね。愛情がないわけじゃないから」

そうだね。と、わたしも答えたあとで、小せぇ~母でスマンと思うww


手紙受け取ったから。お礼の手紙そのうち送るね
と連絡が来て2週間経過(笑)
まぁ平日も休日も学校らしいから仕方ないか・・・と思いつつ

小さなメッセージカードと共に隣宛の荷が届いた
5月と・・・_f0161276_18433922.jpg


誕生祝いとお小遣いありがとうございます
欲しい問題集がありましたので助かりました
これから日毎、暑くなりますね
体調には気をつけてくださいませ

文を読みながらウルウルしつつ、嬉しそうに何度も「喜んでいたと伝えてね」と。
5月と・・・_f0161276_18435167.jpg

「自分の好きな淡いピンク色だ」と言いながら「宇野千代」さんが好きだったらしく(偶然)説明してくれたw
5月と・・・_f0161276_1844126.jpg

首に巻いても枕に巻いてもといいらしいガーゼタオルとポケット付きハンドタオル(夏は保冷剤、冬はカイロが入れられる)母も欲しいぞw

たった数行の文字の中に込めた「ありがとう」は、今度は記憶に残るでしょう♪
by hidamarinotamihid | 2011-05-21 18:42 | 家族
<< そう、きますか 放置プレイ脱なるか・・・ >>



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です

by hidamarinotamihid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧