人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりで。。。

冬壮美

冬壮美_f0161276_12344877.jpg


俗に冬に咲く薔薇は、ふゆそうび『冬薔薇』と呼ぶ

当然、画像の薔薇も初夏から夏に花開く薔薇

6月の誕生花でもある薔薇

花の中でも一等、薔薇が好きだ。
なかでも真紅の薔薇が好きなわたしにとっては誕生月を6月に変えたいほどだ(笑)

季語は夏

なのに、冬薔薇(ふゆそうび)となれば季語は冬になる

初夏の風と時折湿る雨の雫の中から膨らんで光り、咲き誇る薔薇は美しいと思う。

ビロードの花弁は柔らかく少女の産毛のようで両手でいつまでも覆ってやりたいほど可愛い

それにも増して・・・
この冬薔薇はどうだろう

蕾どころか枝も葉も固く冷たく凍えているかのようだったのに
そこから色をつけて顔を出した花弁の凛として美しいこと

冬壮美_f0161276_12313475.jpg


遠く離れた北の地にいる大事な友の庭にも冬薔薇が咲いた
偶然にもメッセージを受け取った気がした。
by hidamarinotamihid | 2010-12-17 12:06 | ひとりごと
<< 髪切ったけど・・・。 なんとかゞ >>



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です

by hidamarinotamihid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧