ひだまりで。。。

一週間過ぎて


牛が逝っちゃった週は、天気予報外れっぱなしで雨模様が多かったのに・・・・
梅雨明けで綺麗な青空と白い雲が眩しいです


夏着に着替えた画像もUPし忘れたまんまだし・・・

それに前日の事も当日の事も書いておかなくちゃだね

もう少し待ってもらって・・・・今日頑張ったことを、先にUPしちゃうかな


庭が陰っているうちにと思いつつも、あんまり早くからガシャガシャやるわけにもなぁ。。。と、ちょっとご近所へ配慮しまして10:00辺りから牛の別荘を自転車小屋へ戻す作業を始めました

本当は、今週末にでもやろうかなと考えていたのだけれど、何だか一人で始めたんですよ

犬小屋代わりにしていた小屋の中は、先週の金曜日に片付けていたので当たり前だけど、底敷きのダンボールもマットも、抱えて寝ていた枕も何もなく敷板が直接目に飛び込んできた
温かみを感じるはずの敷板の木質が無機質なものに見えてヒンヤリした

日除けのシェードを上に巻き上げ、小屋を庭側へ倒しカバーを引っ張って抜いて、表と裏とデッキブラシで擦って洗った

数年お世話になったカバーの屋根には、水をぶっかけただけじゃ落としきれてない火山灰の泥シミが残っていた

あちこち牛の名残もあった。次は自転車小屋で頑張っておくれね
(しばし干して元に戻すのは手伝ってもらわねば無理だね・・・・

あぁ、本当に今日は晴天で風も心地いいです

ホースの水をバシャバシャ出しつつ、空をぼ~っと見上げてたら、犬の鳴き声がしたので慌てて耳を澄ませてみた

空耳かなぁ

神戸まで飛んでったんでしょ~
そろそろ帰ってきたのかい



f0161276_1671376.jpg

[PR]
# by hidamarinotamihid | 2012-07-25 16:15 | 家族

嬉しいな・・・の事

ぶっちゃけBBS・・・の方にUPした愛媛からの伊予柑素麺は明日か明後日にいただくことにして、後日ここへ。。。φ(ー` )カキカキしまっすぅ。

先にこちらの方をば・・・
f0161276_23235625.jpg


ぶっちゃけで、只今お披露目中~

 
f0161276_23215335.jpg

定期便の主から嬉しいお届け

彼女もまた、健康のためによく学び実践しているので、とても勉強になってます
そして助けられてます(#^.^#)

珍しくて貴重なオイル

いつも定期便がくると、勿体無いのでしばし保管しておくのだけれど今回は速攻でいただくことにしましたよ^^

f0161276_2331193.jpg

塩麹に浸けておいた鶏胸肉を使って料理しました

塩麹も米麹を買ってきて手作りして冷蔵庫に保存してます
最近調味料は、もっぱらこればかり
肉も魚も柔らかく、そして臭みが消えるのでどんな料理にも変身しますよ♫

まずは、塩麹のついたまま鶏肉を削ぎ切りにしてフライパンに並べます
火加減は中火くらい
頂いたオイルを大さじ半分くらいで焼いていきます
焦げ目がついたら蓋をして弱火に落として蒸し煮

隣のフライパンで(画像では舞茸←コレもマイブームwとピーマン)野菜を炒めます
粗挽き胡椒とダシ(鶏ガラでもカツオだしでも)少々と胡麻で仕上げます

蒸し煮のフライパンから音が小さくなり始めたら生姜(刻みでも卸でも)小さじ1入れて、からめます


ボールか器に、好みの生で食べるオイル(今回はグレープシードオイル使用)+薄味のポン酢+葱
味見して甘味は調節
混ぜたら、皿に盛り付けた蒸し鶏に上からかけます
両脇に炒めた野菜を添える(調理時間10分程度です)
f0161276_14182741.jpg


※生で食べるオイルには、エキストラバージンオリーブ、フラックス(亜麻仁)、グレープシード(葡萄の種)えごま(紫蘇)などなど・・・・。

我が家では姫の為に(今では年齢とともに自分のためにも)使用してます
これらの油には(世間ではダイエット効果で有名になりました)アレルギーに有効とされアトピーや皮膚疾患に効果があります
赤ちゃんには一番良い油といえるでしょう
できたら一生、食べ続けさせて欲しいものです
[PR]
# by hidamarinotamihid | 2012-07-07 00:16 | 遠方より♪



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧