ひだまりで。。。

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

繋がって・・・続くよ

f0161276_13115287.jpg


別とこでもUPした↑後日、お礼の挨拶と共にいただいたお手紙(激嬉♪)画像

家の前に、あにちゃん達と娘(体力的な事もあり半年)がお世話になった幼稚園があります
一昨年も去年も口蹄疫と鶏インフルで中止になっていたバザーが開催されたのですよ♪

まぁ、今年は灰が降っちゃったりしてますが@@;久しぶりに嬉しいお知らせを頂きましてね

うん。。。今年の役員さん達は笑顔がいいなぁ
ハツラツとしているだけじゃなく礼儀正しいぞ♪

なんて感心しつつ、頂いたお手紙を読んでたら、あらららぁ~見知った先生のお名前が。

ほっほ~園長先生になって帰って来たのね
あにちゃん達の頃はまだ独身で(当たり前w)男子顔負けのパワーだったなぁ(クスクスクス^^)

こうなったら、また応援しちゃいますよぉ~(笑)

久しぶりの子供達の笑い声
ズラーっと並んだテントの下にエプロンをつけた小さな戦士達w
掛け声も、いぱーーい練習したんだろうね

お天気も上々
お客様も上々

大盛況でヨカッタね♪

身近で目にする
それを誇らしく思う
一緒に喜び、思いを留める

それもまた支援になると思う

ん?どうしてこんな事を?
ちょっと聞いてくださいね

テレビ番組内で(N●Kの朝番組)
自分が
「何もできていないことで無力さを感じて恥ずかしい」
「何をしていいか分からない」
「初めの頃の気持ちが薄れてテンションが下がってきた気持ちを知られるのが怖い」等々・・・

それは、沢山のファクスがスタジオに届いていました

こういう被災もあるのですね
聞いていて、胸が締め付けられました
人は本当は優しいんです

精神科の先生がコメントを出してらっしゃいました
「一度だけでも、ちょっとだけでも、1本(電話、伝言)でも、祈りだけでも何だっていいんです。それで十分なんですよ」って・・・^^v






f0161276_23491532.jpg

            こっちTもいいなぁ♪ おりぶんちゃんちチャリティ


f0161276_025232.jpg

               ↑このポスターも和むぅ~♪キリエさんちチャリティ
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-04-26 16:21 | ひとりごと

平和ということ・・・

f0161276_12522424.jpg


郵便屋さんがチリリンじゃなくピンポ~~ンとやってきまして♪

f0161276_1253883.jpg


白い箱を開けると、送り主のトレードマークのようなデカ鼻ワンコのポストカードがw
(思わず指先でツンツンとしてしまった。見たら誰でもそうするに違いないw)

バレンタインのお返しだそう♥
あれれ(● ̄エ ̄●)ゞもらっちゃっていいの~(ニンマリ)

「お元気ですか~」
はいは~いv元気ですよぉ♪

ありがとう
送り主とも、10年?早いなぁ。。。
数度お会いして話もした(東京で一度、宮崎で一度。ダタヨネ?w)

飾らず、気取らず。
子供のような面も持ち合わせ、それでいて思慮深い。



f0161276_1253197.jpg

本の筋を少しだけ・・・。

第二次世界大戦中のロンドン郊外。
左足と翼に障害をもった一羽の小スズメと、ピアニストの老婦人との実話記録です。

自然界では生きていけないとみなし、親鳥が巣からこの雛を落としたのか。
不幸にも落ちたことで障害を持ったのか。

孵化したばかりのこの雛は偶然にも(必然かもしれぬが)婦人に拾われます。
クラレンスと名づけられ、スズメは婦人の献身的な愛情に包まれて育ちます
室内だけが彼の全世界。
彼はヘアピンと、トランプの札、マッチ棒などで遊びをみつけます。

後に、この愛すべき小さな友の特技(コレだけではない)は、爆撃機におびえる子供たちや市民に、つかのまの安らぎを与えることになります。

そして、人と共に過ごし多くのものを小さな身体で与え続け、12年と7週と4日と言う寿命を全うします。

 著者は序文で「愛玩動物の物語ではなく、何年にもわたり、人間と鳥との間に培われた親密な友情の物語である」と記しています。

生きるうえで何が必要か。欲しているものの一番は何なのか。
考えることを与えてくれます
そして、生きている全てのモノの命の重さも大きさも、みな等しいということ。
改めて思います。

平和である
平穏である
それがいかに贅沢で、いかに難しいことかと。



ポチく~~んvありがっとねぇ♥
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-04-20 23:01 | ひとりごと

花曇り


f0161276_1625813.jpg


一飛びに初夏が来たのかと思うような気温が続いたかと思えば寒さが戻る

桜の季節。まさに花冷えとはよく言ったものだね


家の前にある幼稚園の園庭には、1本の桜の木があるのだけれど

いつもは、サッサと咲いて、サッサと散って、せっかくの入園式には用を成さない桜の木(とか言っちゃ桜の木に失礼だよね)

それが今年は、美しく咲き続けました

夜は、防犯用ライトに浮かび上がり夜空の月とナイスショット(だったのに撮影するには一人じゃ不気味w)

月曜日は入園式だったらしく(例年だと土日のいずれかだが)真新しい園服の胸にピンクの花飾りをつけた園児達と着飾った親がカメラ片手に動き回っていた

初めは園の終わりも早いのと、お迎えもありで可愛い声が飛び交い、賑やか♪
園の先生は優しいし、大勢の子供達と触れ合って目新しい物が一杯でそれは楽しい

まぁ、今週は(● ̄エ ̄●)ゞ

週が明けて数日すると騒がしい
毎朝(毎年)繰り広げられる光景

園庭へ入らない子

門扉にしがみついて泣く子

怒鳴りながら(半ば引っ張り)園へ連れてくる親

親の後ろから離れてトボトボ付いて来る子

親から引き離さないとならぬ子や馴染めない子がちらほら出てくる
先生達は、交代で子供達を抱っこしながら自分の受け持ちの子供達を迎える

優しかった先生も段々に声のトーンは変わってくるし@@;

今日は生暖かい日で風が強かった
桜の花弁が道路にも郵便受けにも落ちている
桜の木は葉桜手前

本当の出発はこれから
5月病発症まであと一歩(ぉぃ)

また季節が一回りして桜が咲く頃に、大人も子供も成長して会えるだろうか
体つきだけ成長しました・・・なんてことじゃ困るわけでw

見てるとね
「知ったこっちゃないさ」みたく、クルクル 風と戯れて枝を鳴らしてるようでもあるけどねw
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-04-13 16:24 | ひとりごと

負けるニャ

東京で洋菓子屋さんと言えば、わたしは「まりむぅる洋菓子店まんまにオジサンち」ココしか知りません^^♪

度々、ブログのネタを提供してくれるのでw何度も登場いただいてますから知る人ぞ知るパテシェさんですね~(笑)

今回の震災復興へ向けて何かを!と、発信させてくれています。
思わずニンマリとして心がホッコリなりましたv

さすが、まんまにオジサンだなぁ・・・って思いました。
以下、(事後承諾だけど@@;)まんまにさんちから画像と,文を一部抜粋して載せてますv

f0161276_14424936.jpg

マドレーヌ
f0161276_14425929.jpg

クッキー
「子供たちにほんの少しでも不安を拭い去り
笑顔を取り戻す事ができればと・・・

がんばっている人にがんばれとはいいません。
せめて気をつけて!」※一部抜粋

♪無事に子供達の手へ届いたと聞いて、とても嬉しかったです
どんなにか喜んで頬張ったことでしょうね
笑顔が目に浮かびました

f0161276_14455946.jpg

募金クッキー
「小さなお礼という事で・・・・・・・」※一部抜粋

♪こちらは、店先に設置した募金箱へ募金して頂いた方へのお礼だそう^^
心遣いが和むんですよねぇ♥

優しい手と手が繋がって、輪になって笑顔になるv


f0161276_1515530.jpg

「KIRIEの森」↑前ブログからどうぞ^^
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-04-09 14:34 | ひとりごと

VIVA!地球人

f0161276_18171639.jpg


力が湧いてきませんか・・・^^
KIRIEの森のキリエさんが、と~~っても力強くて、素敵な絵を描いてくださいました

もう、一瞬で・・・パワーUPしちゃう絵に、応援する側なのに応援されちゃいました^^v

こんな風に、世界中のみんなで手を繋いで、一つの大きな輪になればいいな♪

きっと、ダイジョブ

だって我等、地球人だもの・・・

一つの種


ちょっこしずつガムバの力を持ち寄れば大きな輪になるんだね

宮城県のお住まいからパワーを発信されてますv
KIRIEさんちは→右袖リンクから飛んでくださいねぇ~♪
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-04-03 18:18 | ひとりごと



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧