ひだまりで。。。

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

荒野のニラ?

f0161276_12252392.jpg



いつも、お世話になってますところのレシピ
いつものように覗きにいったらば

ニラレバ炒め

え?

うふふ♪
また騙されてきちゃいましたよ

高野豆腐とニラ

で・・・ニラレバ

美味しかったわぁ~012.gif

f0161276_1226176.jpg

わたしはニンニクは使用してません。
あと・・味付けに焼肉のタレを使用してもいいかもです(←手抜き028.gif

本家のレシピはこちらです
飛んでください好きなだけ^^
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-10-30 11:58 | 料理

お土産?


時々・・・
姫が学校から持ち帰る物
クラス便りや学校便り、PTAからの便りに教育委員会からのお知らせとか諸々・・・。
そんな中で面白いのが、教材の一部として使用している小冊子類

コレも、その一つ

f0161276_121365.jpg

今回、巻頭記事は皆さんもご存知の痛ましいニュースです
Dead or Missing・・・本当に沢山の人が亡くなり、行方不明になりましたね
日本で過去に起きた地震のニュースが頭をよぎりました

f0161276_1214630.jpg

凄いチャレンジで湧いたクルム伊達さん。

わたしが毎度テレビで楽しみに観ているロボコンでも学生の口からよく聞かれる村田製作所の「一輪車に乗るロボット」
コレはスカート穿いてるから「ムラタセイコ」ちゃんって言うのよ♪

f0161276_1228369.jpg

今回の世界ウオッチングはアルゼンチンだって・・・。
食、生活、色んな文化を紹介しています

f0161276_12261348.jpg

でもでも・・・アレレレ
どこかで見たようなファッション。と思ったらアルゼンチン版「オタク」かなぁ~
日本のアニメが流行っているんですねぇ・・・スゴイ

f0161276_122419.jpg

ハリウッド版「アトム」観にいきたいなぁ^^

日本の鉄の歴史?おお~「たたら」もののけ姫で耳にした人、多いはずぅ


と。。。
小冊子だけど内容は盛りだくさんで楽しいんですよ

なんちってね^^

f0161276_1221362.jpg

末尾に、ちゃんと語句の解説がついてますからぁ~(笑)

てかね毎度・・・

夕飯をモグモグしながら
「はいママ♪お待たせ~いつもの~頭の体操~」って渡すのよねん

まぁそうね。頭の体操になるのでいいですよヾ( ̄‐ ̄;)体操必要は、ワタシダケカ025.gif

他にも楽しみにしているのがサイエンスという小冊子016.gif
コレもねぇ~面白いのよ~^^v
機会があればいずれ・・・□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…UP
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-10-22 11:51 | 家族

美人になりましょ♪

f0161276_1784934.jpg


毎度、切羽詰った時の神頼みならぬ、vege diningさま頼みの人は多いはず

わたしめも、その一人でして♪ヾ( ̄‐ ̄;)オイオイ

身体の為のメニュ。
体内から健康に。

ず~っと以前から私が伝えてきたこと。
取っ掛かりは姫だけど大事な人たちへも伝えたい

健康コミュでも、ココでも色んなことUPしてきました
そして時折、お料理画像もUPしてきました

UPしてきた中には、ここでレシピをお借りして作った料理も、あります

なんてったって驚きで嬉しいのが・・・

材料が特別な物でもなく、調味料が特別でもなく、器具も腕も普通でOKなんですもん

くわえて、調理方法の何と簡単なこと(涙)

もうね、素人には万歳ものです

で。。。この本
実はですね
vege diningのizumimirunさんのところでのプレ企画にて頂いたものなんです♪^^
強運と言いますか、縁は異なものと言いますか(使いかたオカシイ?)
f0161276_21181173.jpg
ほんと自分でも驚いちゃってます(号泣)



f0161276_2141063.jpg

レシピに加えて、ちょっとした健康に関することも載っていますので勉強になります
f0161276_2145256.jpg

テーマに沿い、同じ食材でも、健康、嗜好、ダイエットと、それぞれの調理法が載っています
f0161276_2152582.jpg

とても見やすく、調理法も分かりやすいのがいいです
これなら出来るかも。ちょっと作ってみよう。と思っちゃいますもん^^v

ブログにお邪魔している読者さんのコメントも載っていて、とても楽しいですよ
vege diningさま
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-10-13 17:07 | 料理

おかげ様で秋が来ましたよ♪

名句ですねぇ072.gif
f0161276_166167.jpg

ほんと、夜毎魅惑的なお月様に誘われそうになりますが・・・(笑)

f0161276_1671626.jpg

秋セット。なる物があることすら知らない私の為にやってきました012.gif(ぉぃ)
f0161276_1640711.jpg

f0161276_16403599.jpg

手前の可愛いワンちゃん・・・腕のせいでカワイさが伝わってないわねぇ~ごめんね
ツゲの木で出来ているラブのようです。根付がついていました・・・名前は「わたし」の名前(笑)
これは、ワンちゃんには悪いけど外してわたしが使います♪
他に、おせんべいが二種・・・・え?画像がないって?(笑)すいません010.gif食べました011.gif

f0161276_16405681.jpg

と・・・饅頭が、別場所からやってきました
f0161276_16411642.jpg

なんちってねぇ。。。石鹸です003.gif足型マークが激かわゆいでしょ053.gif
食べてしまいたくなるような色と容姿でしょ037.gif

f0161276_16413545.jpg

思わずクンクンしてしまったのが・・・コレ
f0161276_16164875.jpg

だってねぇ・・・015.gif


UPが随分と遅れてしまったわ040.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-10-12 16:04 | 遠方より♪

日が経ったけれど・・・


日が経ってしまったけれどUPしとこ♪

姫、誕生日のお祝いってことで二人で買い物行ってブ~ラブラ

あっち覗いて、こっち覗いて、お喋りして楽しかったなぁ016.gif
f0161276_21291311.jpg

足首のところをちょいと折り返すと裏生地が見えて、かわカッコイイ←今時コトバ?(笑)
f0161276_21303068.jpg


色は(画像は青く見えるけど)紫で、これからの季節にはピッタリかしらね

と・・・ヘッドフォン
f0161276_21313861.jpg

柄も色も可愛い
f0161276_21314769.jpg

今は色んなものがあるのねぇ~^^

これと・・・
ネット注文したソニーのウォークマン060.gif
こちらは届いたらUPしたいと思います^^v
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-10-09 21:37 | 家族

あったまっチャウダー♪



クラムチャウダーぽいけど違う

違うんだけどクラムチャウダーぽい

豆乳に野菜、塩に白味噌だって~♪

んまぁー
これは作ってみなくちゃだわ^^

ってことで作りましたよ

わたしの使用した材料はね
茄子、人参、玉ねぎ、シメジ。添えに浅葱。

トロリと口当たりまろやかで美味しかったわ♪(ダリぽんには不評・・でも構わないけどね。)

そうね
お肉大好き、コッテリ大好きって人は物足りないって思うかもしれない
それなら別にソーセージかベーコンを細かく切って炒めて入れちゃうとか・・・
赤味噌にするといいかもしれないね

でも、お兄ちゃんも特に姫には大好評だったのでこれで良しだな^^v

f0161276_16172166.jpg


本家本元は以前もレシピお借りしたvege dining 野菜のごはんココですよぉ~ 
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-10-05 16:43 | 料理

魅惑的な黄金♪


f0161276_1324545.jpg


芋羊羹は好きだけど作ったことが無いという。。。自分でもオドロキの事実(笑)

考えてみれば

自分の母親が作らないものは作りようがない

と、思っていた節がある(笑)

この時期、薩摩芋は甘くてとびきり美味しい♪

寒さに震えると糖分を出して自分の身を守ろうとするらしく糖度は段々減ってくるのだそうな

管理次第で、いつまでも甘くてホクホク薩摩芋が食べれるということだねぃ^^

今回、gooでのお友達♪かり☆ちゃんから作り方のレシピを教えていただきました

それと銘菓店「舟和」を、これまた長いお付き合いの♪みとちゃんより教えてもらいまして・・・検索w

さっそく挑戦049.gif

材料は薩摩芋、砂糖、粉寒天とありましたが無ければ省ける粉寒天

省いちゃダメなのが熱いうちに仕上げるってところ

裏ごしすれば口当たりまろやかな羊羹に仕上がるとのことだけど・・・
冷めると、もう一度火入れをしなければならず・・・すると、ポソポソした羊羹になっちゃうようで。

おろろろろ008.gif

なんちゃってね037.gif

バーミックスで、ガガーっとやっちゃえば簡単043.gif
とーっても口当たりまろやかな芋羊羹に、誰が作っても仕上がります038.gif

バーミックスなくてもハンドミキサーでもミキサーでもOKなんじゃないかしら・・・と思います039.gif

今回の材料は紅東、キビ砂糖。だけです
それと芋を茹でるさいに、クチナシの実を使いました072.gif
色が綺麗に仕上がりますよ^^

f0161276_13265253.jpg

お天気は曇りで家の中が暗めだったので電灯モードで撮影してみたら・・・こ~んな風044.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-10-02 13:01 | 料理



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧