ひだまりで。。。

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これは・・・


f0161276_1772764.jpg


このソラマメみたいな顔をしたw珍獣?は次男が集めていた何かのキャラです。

何かは分かりません。

本人も忘れてしまったそうな(ぉ~ぃ)

f0161276_1792328.jpg


オトボケ風味で気に入っている♪

一頃流行ったポケモンの部類かと思いきや違うらしい・・・。
んふ^^ポケモン・・・結構、初めの頃は好きだったのよね<名前も覚えたし
その中の「ひとかげ」というキャラに似てたんだけど言われて比べてみたら違うっぽい。

f0161276_17111654.jpg

f0161276_17113545.jpg

こちらも似てるでしょ^^
でも、こっちは恐竜系。デジモンって言うの
バーチャルが流行りだした頃のアニメ?

そう言えば、家庭訪問のとき担任の先生が目を輝かせて手にとってシゲシゲと眺めていたなぁ

世代的には次男とさほど変わらないのか?(笑)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-30 17:15 | 小物

準備



f0161276_12495341.jpg

来月11日から姫はアメリカへ行ってきます

といっても、たかだか一週間だけw

それでも、あれやこれやと準備が大変です

パスポート申請も本人じゃないとダメなので学校の合間に少しずつ準備するのだけど
受け取りの日なんか、こしょ~っと呼び出して連れて行ったらしい(ダリポンがw)

気温は日本の1月か2月くらい・・・
雪はドカ振りになるかは行って見ないと分からないけど薄っすら降るか降らずとも氷が張るよ~と言われてブーツ買いに行った。

割り引きやってたラッキー♪と思いつつも6800円で「ええっ!?」
これって安いの?と思ってしまったよ(だってぇ~中学生だしぃ~)

最低限の荷物<ボストンバックにゆったり目に治まる程度が目標
「下に着るのは持ってるのも入れたらダイジョウブよ。新しいの買わなくてもいいからね」

と嬉しいことを言ってくれる姫
でも残念・・・幅はOKだけど丈が足りないわ・・・一年で随分伸びたのね(てか、お胸の分もあるじゃんか@@;)<サイズTS

ショッピングモールとネットで購入。

一部が届いたので試着してみたよ<下にジャージ履いてるのでちとモコモコw

ロンTとワンピにもなるニット<この上からダウンのコートを羽織ればOKでしょ。>上着も重いと邪魔なのよね
後は下着類に小物入れ。
f0161276_12503653.jpg

f0161276_1251866.jpg開くとこんな風

f0161276_12522275.jpg

f0161276_12524432.jpg開くとこんな風

f0161276_12552261.jpg機内で履くスリッパ

他に薬入れ。これが一番重要(これは普段使用しているので十分)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-27 12:59 | 家族

きょうだいかな・・・


f0161276_1650134.jpgこれは・・・誰かなw


f0161276_16361854.jpg色違いの桃色ネコろんぼクマ(長っ!)ができました。


f0161276_16381395.jpg仲良く寄り添ってニンマリ♪


さて・・・
次へ取り掛かろうかな。
って、ことで代わりを頼んでおいたよ(笑)
f0161276_1642068.jpg
え?
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-23 16:54 | ディスプレイ・雑貨

ぼちぼち・・・の


トイレ写真を掲載して何をやってるって話ですが・・・。

ついでですので逆側も見てやってくださいw

f0161276_1055257.jpg

の前に・・・ちょっと入り口付近から見た図を。

広さは、さほどないのですがw
写真で撮ると騙されちゃうね032.gif

f0161276_1011103.jpg

(正面向かって右)便器横の部分です。
三つの丸いタイルの丁度下にペーパーホルダーがあるの。
昔はホルダーの上に姫用のホルダーを付けていたのね・・・。
可愛いキャラでwペーパーは姫専用柔らかお尻にぴったりの(笑)
その時についたのでしょうね・・・。不必要になって外したら壁紙に穴があいてました。三つのタイルはボロ隠しですw

f0161276_10173975.jpg



見上げると、こんな風。(簾が斜めに貼ってあるので写真では見づらいかな)
今は、ネット友が手作りしてくれた可愛い飾りが簾にちょうどマッチング♪

クリスマスには、ツリーの代わりに直接これにリースやオーナメント等を、ぶら下げたりします

・・・って事で、お付き合いありがとう010.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-23 10:43 | 小物

ディスプレイ・・・ぼちぼち


掃除も兼ねてディスプレイを変えようと又もや、ボッチラエッチラ始動ですわ。

今頃からやり始めると次はクリスマスで疲れ果て「今年はこれで良しとする」

なぁんて題名で日記を書く羽目になるんだろうな(アハハハハ)@@;笑えないか

まぁ、家の顔である玄関はまだ秋の名残りを楽しんでもらっておくことにして(メンドイんでしょ)

第二の顔へ取り掛かる(・・って、ちょとだけね)

それは・・・

水回り三銃士(コラコラ)のトイレですわ(笑)

f0161276_11433580.jpg

「ひとこと」でUPしたQOOちゃんでし^^んもぉ~一昔前になるかしら・・って代物。あちこち傷だらけ~の変色し~のですわね。(汗
f0161276_11453894.jpg

一緒に並んでいるこの子等も古い。奥の汽車の玩具は20年ちかくなるな・・・磁石でくっつくので追加で買えば良かったなぁ・・・荷台の車の色も褪せてしまってるね。
手前はチョロQが流行った頃のです(これはチョロQではないけどチョロちゃん達も一杯缶の中に眠ってるよw)
f0161276_1150350.jpg

ちょっと引いて撮ったらこんな風。
左端のお爺ちゃんとお祖母ちゃんはここ数年この部屋の住人w(貯金箱です。)
確か独身の頃高速の途中で寄ったレストランのガラスケースに居たのに惚れて連れ帰った物^^;
f0161276_11553422.jpg

棚の手前に水洗タンクがあります・・・その上の部分ですw左は新居祝いか何かで友人が買ってくれた物(トイレでゴメンねw)右側二つはキャラメルのオマケ(笑)
f0161276_1223653.jpg
窓手前、左側の壁です。
f0161276_1225613.jpg
実は、このタイル・・・何を隠そう・・・100均のです
f0161276_12194287.jpg
なんてね・・・そんなことはどうでもいいのです。
実は(また?)このタイル

何かを隠しているのです(笑)

そそ。ボロ隠しww

だから・・・どんどん増えるのよw
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-21 12:28 | ディスプレイ・雑貨

ハンディーブレンダー


f0161276_9441767.jpg


「ひとこと」でUPした調理器具。

左端<上下別れます→擂る、混ぜる。
真ん中<頭に左端の上部を取り付けて使います→刻む。秒数、物によりペースト状になります。
右端<目盛りつきカップ。底に見える白い物はラバー状の蓋です。
冷蔵庫に、このまま収納できますね。
ドアポケにも場所により入ります。(直径9.3cmでした)


メーカー、物で、随分と大きさもデザインも違います。

個人的には、某外国メーカーのステンレスちっくじゃなくw色が可愛いのが希望でしたの(照)

電気店等で確認したら結構重いのね・・・。
それに置き型タイプは意外と場所を取る
加えて値段もよろしい007.gif


アタッチメントが5種類・6種類ついているのも・・・・ぅうん。013.gifそんなに色々使うかなぁ

などなど思案する日々が続きました
スレンダーで、可愛い色使いで、安くて・・・なぁんてね・・・。

と、ちょっと間をあけてたら

あら・・・色は白だけど専用容器がついていていい感じ?

お値段は・・・

005.gif

3990円

うっそ!

思わず買ってしまいました。

今朝は豆乳ジュースを作ってみました。
目盛りつきカップに豆乳を200、バナナ一本、林檎を小一個

豆乳の中へ具材を数回に分けて入れていきます。
ブレンダーは上下に動かしながら使います。
アッと言う間。数秒で出来ました。

濃い目に作って無脂肪乳、低脂肪乳、スキムミルク(溶いて)追加で豆乳等々で割ればOK。

色々な種作りも、簡単にできそうです。049.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-18 10:29 | キッチン

ジョニー


f0161276_1856024.jpg


これは熊のジョニーと言います。

f0161276_18571043.jpg

その、ジョニーの鼻です(梅干ではない)w

何ゆえ、ジョニーなのか・・・忘れました。@@;

名付け親はモスラ(当事4歳)((o´_`)o)ヘ

彼と変わらないくらい大きかったクマは随分と小さくなった。

時々、埃を払おうとベランダでペシペシやると彼が後ろにやってきた

そして涙を溜めてこう言った

「なんにも悪いことしてないのに、どうしてペンペンするの」
(お尻ペンペン=オイタした時w)

008.gifペンペンしているわけじゃないのよ

慌てて説明したものだ(懐かしい)

それからは、彼が幼稚園に行っている間に行うことにした

したのだが・・・何故か、いつもバレた042.gif

ジョニーは彼の話し相手で心の友

実は・・・モスラが進学した際も東京まで、ついて行ったw

常に傍らにいて見守ってくれた

久しぶりにジョニーに会ったら鼻の色が変わっていたw

どうしたのだと聞くと

「手も足も布地がかなり薄くはなってるけど、そう気づかないでしょ。
でもね・・・鼻の頭はどうもね・・・それで一番、似合いそうな色に塗ったんだよ(笑)」

ははは・・・

「友達や後輩や先輩達まで抱いて話してたからねぇ・・・ちとクタビレてしまったよ(笑)」

なるほど・・・
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-16 19:06 | 家族

冬へむけて・・・


姫が冬へむけてヌイグルミの入れ替えをしたの。
ソファの上には、どの子を残そうかと思案しながらヌイグルミをあっちへ置いたり、こっちへ置いたりとヌイグルミの山ができていた(笑)

今度の洗濯機にはエアーウオッシュ機能なるものがついているので非常に助かる

今までだと活躍中の間にも「手洗い」と「陰干し」で数度手を取り、干し方で文句を言われた@@;
それが今は・・・
「目が回るけどごめんねぇ」とか言いつつ、自分でできる(やらせる)し、洗い方も気を遣う必要がない♪
ともあれ、良かった良かった(笑)

それと、一緒にお目見えしたのがこちら。
前回、秋へむけてディスプレイした折に飾った「さをり織り」で、作った
と一緒の仲間です^^
f0161276_10261821.jpg


愛嬌のある暖かい人形でしょ
他の生徒さん達や親御さん達も一緒に作った作品の一つです。
心が温かくなる「さをり織り」・・・触れてみたい方。興味をもたれた方。
 こちらで、ほっこりしてください♪

と・・・・・
真打登場!姫の冬友(って、なんだな)w
f0161276_10264426.jpg

ミミちゃん053.gif別名ジュラルミン←何ゆえ?(笑)ん~~~と、分かりませんw
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-14 11:22 | 小物

これは、うまい


くぅ~~~043.gifこれは良かった

え?
いったい何なの~?って。
うふふ^^
f0161276_1457375.jpg

ヤマ○キのパンなのですわw
この「宣言」に引かれちゃいましてね(笑)
外れでも財布に優しいから、いっか~と^^;
ええ・・・驚きの100円。
f0161276_1458538.jpg

ミスターなんたらのとこより数倍美味しい♪
いえいえ、冗談抜きです049.gif

まぁ、好みもあろうかと思いますので・・・わたしは「宣言」はしませんが
ホント美味しかったですわ^^
サクサクっとしてて、ほどよい甘さで・・・♪
f0161276_14583371.jpg

メイプル味って何でもひかれちゃいませんかぁ。
え?ひかれたのは値段だろうって・・・。いえほんと。
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-10 15:13 | ひとりごと

初!渋皮煮

f0161276_9373855.jpg

小ぶりの栗だけど、ネットで栗の渋皮煮と遭遇して挑戦してみるかと思い立ち(無謀か)
指示通りにまずはお湯沸しから。

沸騰したら火を止めて、その中に栗を投入し蓋をして待つ。
お湯が温くなる頃には鬼皮もふやけたような感じです・・・

f0161276_9381370.jpg

鬼皮と格闘することしばし・・・親指が痛い(生とは違い剥きやすいが結構注意しないと危ない)

渋皮をなるべく傷つけないように剥いていく。→ここで筋の大きいのを取れたら取る
その後、水に重曹を入れて煮る→アクを取る→煮汁を捨て、鍋を洗い同じ事を繰り返す(これを3度繰り返す)→最後は火を止め、粗熱が取れたら筋と、余分な渋皮を取る(指先でこするように丁寧に)
f0161276_939437.jpg

栗が被る程度に水を入れて砂糖を好みの量入れる。
和三盆、黒砂糖、キビ砂糖・・・好みの砂糖でいい。
菓子に使用するなら仕上げにブランデーを投入。(わたしは少量だけコアントローを投入w)
ワインでも綺麗な色に仕上がりそうだが砂糖の匙加減が難しそうなので止めた(自分で飲んだw)
20分くらい煮て仕上げたら、そのまま冷まして味をしみこませる。

f0161276_9391917.jpg

渋皮と一緒に食す。
PS・作り方の手順は色々あるようです
   それから、最後の始末をする際は水を流しながら行うととりやすいです。

※今朝は更に、しみて美味しかった(自画自賛)笑。
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-08 10:13 | 料理



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧