ひだまりで。。。

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

原点


f0161276_166104.jpg
写真をクリックしてね

f0161276_1664342.jpg

(○○時計はゆっくりチクタクうごいています)表紙の貼り絵もモスラ作。
モスラが小学校一年生の時に綴った日記(詩も含む)を二年生になって出版した時の本です。
当時、担任だった先生とのやり取りも懐かしい。

先生が「ぜひ、出版をしましょう」と言ってきた時は驚いたな・・・。
驚いただけじゃなく自費で出すほどの・・って思ったしねぇ

決意させたのは先生の一言

「この子の将来の糧になると思うのです。絶対財産になると思うのです」

一番最初のモスラのファンであり理解者でした。

「我が子は天才!誰だってそう思って育てているじゃない。だから私だってそう育てるわ。誰に迷惑かけるじゃなし、何言われてもいいわよ。」

そう、思った・・・。思っていた。

でも、それじゃいけない。

理解者、協力者を見つける事
それには、理解してもらう努力をすること、協力者を見つける努力をすること。

これは親だけじゃない・・・当人もそうでなければならない。
その為には向き合ってしっかり育むこと=自立への道を教えていくこと

自分の身は自分で守らねば・・・

理解してもらえずによく泣いた

悔しくて泣いた
悲しくて泣いた

そういった中で一握りの応援者の暖かさにも泣いた

反省会もした
二号には随分と我慢させたと思う(モスラのせいで虐められたりもしたの。それでも兄を尊敬してくれたし立ち向かってくれた<喧嘩は負けたけどwそのうち勝ってたかなw

「ゲンコツされたら二倍で返してこい!」
わたしは、こうやって育てられたからモスラにも言った事があった

あったが・・・
「ゲンコツはねぇ~痛いんだよ・・・当たると痛いんだよ」と返された
それきり言うのをやめた<二号は兄のことでは我慢して手を出さなかったが自分のことでは勝率を上げていたな(笑)

「こんちくしょ~だよ!」
「こんちくしょう~だね」

毎年クラスの顔ぶれが変わると、一から努力のやり直しだったけど少しずつ理解者と協力者が増えた。
根気さと大らかさと発想の転換で乗り越えて・・・中学での闘いも越えて高校ではあっさり飛び越えた。
大学進学をして歓迎パーティーに出席できたときは嬉しかったな
(○隈○堂の前で写真を撮った日は新たなスタートラインに立った日で更に一人置いていく辛さは嬉しさと寂しさとで表現できなかったな)

小学校入学最初の参観日・・・終了後、居残りを言われたっけ
「モスラのことですね」との問いに先生は「そうです。どんなお子さんか知りたいのです」と言われた
「親にも分かりません」と答えるとポカンとしたっけw

「柵の中の羊と柵の外の羊はどちらが安全なのでしょうか」との問いに
「一線をどこで引くか、どの物差しで測るか・・ってことですね」と答えてくださった。

この人なら大丈夫だ・・・そう思った。

「一日のうち8時間近く一緒に過ごすなかで40人の中の一人だけに関わってくださいとは言いません。でもたった5分でもいいですから1時間分の思いを込めてあの子と接する時間を持ってください」
それだけをお願いして帰宅した。
今にして思えば大変なお願いだったと思う

PS・出版後、モスラからありがとうの意味で詩をもらった。
「お喋りな庭」の方へUPしておきますので、暇でw興味があれば覗いてみてね^^
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-06-18 16:04 | 家族

休憩かな

f0161276_1150531.jpg


空が明るいと気分も違うものですねぇ(なにゆえ、トイレと突っ込みは無しでw)

とは言え、雲は重たそうです・・・。

重たそう・・と言えば、モスラが小学校低学年の頃に綴った日記にも書いてあったな

今頃・・・そう、梅雨時だったと思う

「今日も降ったりやんだりして面白い。雲のお尻が穴ほげになったり、しゅうりしたり忙しいんだね」と結んであった。

ふふん・・・と思い出し笑いw

こんな鬱陶しい日々だからこそ、ほっこり、まったり過ごさなくちゃねぇ

えっと・・・モスラの本・・・何処へ仕舞ったっけか(ぉぃ)

明日は、美容院へ行ってメッシュ再チャレンジしてくるぞ~w
前回は入らなかったのよねぇ。。。
結構あれこれ頑張ってたみたいだけどダメだったの
なんでも「キューティクルが綺麗過ぎたせいかも」と・・・。本当ならメッチャ嬉しいけど。w
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-06-17 11:48 | ひとりごと

順調にいくかな・・・

f0161276_22354575.jpg

f0161276_2236323.jpg


気温が上がってきたので心配

ここはトイレの中です

窓を開けて空気の流れをつくったり

別出窓へ出張にだしたり(笑)

とにかく

今は、この子達が心配・・・。

(数度UPするも投稿できず・・・。なしてぇー!?怒!怒!怒!これもダメだったら、もうしらん・・・。
てか、あれこれ一杯書いたのに疲れたので激サッパリ日記)ヾ(- -;)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-06-14 22:35 | 小物

またもや嬉しい襲撃

f0161276_18131967.jpg


f0161276_18133753.jpg

「まりむうる」のまんまにさんからラブレターがきました(違うっしょ)

いや~、開けてびっくり玉手箱ならぬ、おてまみ♪

例の、お茶目な世界でお披露目されてる「あんとにおえのき」が来たの(笑)

「おい!食ってみるか?!」って言ってます(ぉぃ)

えのき茸を乾燥させて作ってるんだってぇー(びっくり)
酒の肴は手作りしちゃうってとこも驚きだけど・・・

ちょとあぶって、七味、マヨネーズ、お醤油で食べると「スルメ=あたりめ」そっくしの味になるんですってよ

これは一杯、見せびらかしてから食べることにします(笑)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-06-11 18:04 | 遠方より♪

可愛い襲撃

f0161276_15363143.jpg
f0161276_153647100.jpg
f0161276_1537034.jpg
f0161276_1537323.jpg
f0161276_15374815.jpg
f0161276_153876.jpg
f0161276_15382298.jpg



本日、待ちに待ったクッキーが届きました。
「まりむうる」という洋菓子店を営む「まんまに」さんからです。
タレのブックマークに入ってますから興味を持たれたら(持ちなさい)ポチっと飛んでちょ(ささ。今すぐ)w

どう?
って、な~んでしょ~~~♪

実はこれ・・・(言っちゃっていいのかなぁ?いいよね)サービス分なのですぅ~
(わたしが注文した分はタレ日記にUPしまーす<下から三つ分はタレにもUPします)

なにゆえ、この子達はこちらへ?って思います?
えっとね
あるブログの主役さん達なの~
タレと同じgooなので、こちらへお出で願った次第なのですよ

えっとね・・・つまり・・・
モデルの著作権があるかなぁ~と思いつつUPしちゃったものでヾ(- -;)ナハハ
(クッキーのUPについては、まんまにさんから許可いただきました)

え?同じUPするんだから変わらないだろうって?

ここは来訪者が少ないから大丈夫だと思ったのよ~(・・って、自分で言ってなんだが・・ちと悲しい凹)笑


まぁでも、そんなのどうでもいいくらい可愛いでしょ~~~♪

あ。。。
一応、主役さん達の紹介しときまする

「くるねこ大和」さんと「花福日記」さんご一行
タレのブックマークに入ってますからポチっと飛んで確認してきてね(飛んできなさい)w
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-06-09 15:35 | 遠方より♪

新しいデジカメ

f0161276_820288.jpg


f0161276_821889.jpg


あゆちゃんがCMしてたデジカメですよね

今までのに比べると、かなーり小さめで軽い(幅9.5㎝高さ5㎝厚み2㎝)
今までのも掌に乗りますが重い(幅11㎝高さ7㎝厚み3㎝)

でも、先輩デジカメのメーカーがわたしは好きです。
ペンタックスって言うんですけど、昔のCMがまた可愛いの♪
知ってるかなぁ~

ヒゲを生やした顔デカキャラが「ペンタックス。ペンタックス・・・」って言いながら画面を横切って行くんだけど愛らしいのですよ~。

とまぁ、ペンタックスの回し者ではないのでこれくらいで(笑)

いえね、新しいデジカメがきたから今までのデジカメがどうにかなったか
と言うことではないのです。

実はですねぇ・・・。

Yahoo!からBBIQに移行する際に期間限定プレゼント企画というのがついてたの
任天堂のDS、Wii、デジカメ、ソフト色々(笑)、デスクトップ(液晶だったよ)他にはTV(地デジ対応なら即決だったんだけどな)

これらが契約したら何と1円~200円で購入出来たのね。

速攻でデジカメ予約。(色はピンク)
だってゲームしないし・・・本体買ってもソフトがいるし悪循環。
デスクトップは、ちょっと考えた・・・和室のと入れ替えようかなぁ~って(笑)

デジカメのお代は1円でした♪(ちなみに新しい機種の一つ前のかなぁ?)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-06-03 23:11 | ひとりごと



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧