ひだまりで。。。

カテゴリ:イベント( 10 )

お汁粉?

f0161276_13145289.jpg

今年、餅の上に乗っかってきた干支人形053.gif
毎年お飾り餅は干支人形付きを購入してます♫

干支付きお飾り餅を発見して買い始めて8年目
全種集まるまで、あと4年

と・・・お汁粉の話しでしたね(~_~;)

鏡開きしましたか
我が家も一応しましたよ
干支付きのお飾りの中には、丸餅が2個入ってました
ええ、一番小さなお飾りでしたのでね・・・個数はこれくらいw

あれ?また逸れそう・・・


今年は小豆は使用してません

f0161276_14192839.jpg

これ↑
ちょっと白っぽいのは無調整豆乳が加えてあるから・・・。
さてさて、元は何かと言いますと・・・

実はこれ・・・お節の黒豆が浸ってた汁の残りです(^v^)
黒豆の成分がたーーっぷり入っているんですもの。勿体ない。
豆を食べた後の漬け汁(残り汁)は、いつもどうしたものかなぁ・・・
と考えて結局は、何かの料理の調味に足してただけで終わってたんですよね

甘味は甜菜だけで煮るので上品な甘さです
無調整豆乳+仕上げにほんのり片栗粉でトロミをつけて出来上がり
ただ、温めただけですけどね(笑)

火加減は弱火でねd(ゝc_,・*)♪火が強いと豆乳に膜ができてしまい不味くなります

f0161276_1426351.jpg


髪飾りつけて女の子だよね^^
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-01-12 14:20 | イベント

恒例の・・・

お隣さん(姑)の誕生日は大晦日でして非常にクソ忙しい時に、ご誕生あそばしてますw

が、本人は子供の頃からクリスマス(やってたかどうか分からないケド)も、誕生祝いも、正月で一緒にされて不満だったろうなぁ・・・と思うの

わたしもね、誕生日が3月2日で桃の節句と一緒にされてたからね。
ん~わたしと姑とじゃ年代も考えも違うだろうから本当のところなんて分からないんだけどね(笑)

まぁ、そんなところはどうでもいいからスルーして。。。

嫁いだ初めの頃は家で誕生日用のご馳走を準備してプレゼントも毎年頭抱えて選んで準備して、ケーキにローソク立ててお祝いをした。
御節もギリギリまで作って(終いにゃツマミに出して)ほぼ、立ちっぱなしで新年を迎えたっけ。

子供らも大きくなってくると一緒にクリスマスを過ごし、大晦日は早めにテーブルを囲みプレゼントを渡して紅白終了まで騒いだ(歌は、ほぼ聴けない状態w)

更に子供らが大きくなってくると御節だけ作り上げて元日の準備をしてから外で祝うことにした
洋食だったり、中華だったり、和食だったり、居酒屋だったり(結構喜んだ夜の繁華街w)

ココ最近悩むのは、店選び@@;
年々晦日まで、しかも夜まで営業している所が少なくなってきているんですよね~
今年はわらしべというお店で和食懐石にしました

お品書き(クリックしてね)
f0161276_13521688.jpg

画像は、わたしが美味しかったなぁと思ったお料理だけ・・・なんちて、撮り忘れ( ̄_ ̄ i)


f0161276_18554386.jpg伊勢海老雲丹焼き(大きな海老でした。雲丹とスライスアーモンドが相性良かったなぁ


f0161276_18394814.jpg
 f0161276_1933175.jpg

蓮根揚げ饅頭餡かけ(蓮根の食感がサイコー♪コレは家で作れそうv
f0161276_18414454.jpg
f0161276_195285.jpg
お芋豚の利休鍋(臭みもなく甘みのある豚でした。器が和紙でビックリ

f0161276_18433940.jpg
f0161276_18462869.jpg
河豚の柚子ソース(柚子の香りが何とも・・・でも河豚ちとチッチャ~ 
f0161276_18514865.jpg
名物とろろ飯(出汁の割合が絶品
f0161276_18532186.jpg
初登場?お隣(姑)さん
また1年お喋りガンバってもらいましょ(笑)(● ̄エ ̄●)ゞ
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-01-04 17:02 | イベント

あんぎゃーくんv

何やらプチ、ばたばたちゅ~でしたよ(● ̄エ ̄●)ゞ

姫が出かけた「いきものがかり」コンサートでのゲット品をば。。。
f0161276_1440045.jpg

その中のガチャ玉についてなんだけどねぃ

各会場にて必ず置いてあるらしい1回500円のガチャガチャ
f0161276_15174889.jpg

彼等にちなんだアイテムが入っているらしいですね

その中で今回レアだったのが
f0161276_1519228.jpg

あんぎゃー君(くん?ちゃん?)
全国行脚にかけてあるらしいですわん

その、「あんぎゃー君」各会場に1個だけ入れてあるらしく超~ラッキィ~♪アイテム?

グッズ販売が始まって、ちょいと経った頃スタッフが
「500円で1回できますよぉ~」

500円かぁ。。。

普段、お金を使うことがない姫に500円は大きいわけでしてw

記念だし!

と、ガチャガチャを回したわけですよ

すると、落ちてきたのは妙なピンク色をした人形でして(笑)

正直、「げげっつ!なんだ?このへ妙~なもんは?!」と思って「500円がぁーーー」とプチ後悔したらしいのですよね

しかし

スタッフが甲高い声で
「うわぁーーーーっつ!!おめでとう~~~!!」
と叫んだものだからビックリしたのは姫でして(笑)

ポカ~ンとしつつ「はぁ・・どうも」と返事(気の抜けたw)

更に甲高い声でスタッフが叫ぶ
「これーーーっ!各会場で1個だけしか出ないんですよぉーーー!良かったですねぇ~」

「はぁ・・・ありがとございます」と又もや気の抜けた返事をば(すいません@@;)

「いい事ありますよぉーーーーーっつ!!」
あおる様なスタッフの叫びにw

ええーーーーっ?!いいなぁーーーーー!!!

会場のあちこちから聞こえる声を尻目にガチャ玉握り締めつつ冷静に戻った姫は

1個かい・・・レアだって・・・危ねくねぇーか?
(あたし、襲われんだろね。。。と思ったらしいです( ̄ω ̄;)ゞソ・・ソダネ)
f0161276_15352972.jpg


まぁ、楽しい時は無事に過ぎゆきぬ^^
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-08-20 14:35 | イベント

恒例のキャンプ2

キャンプ2日目は椎葉の鶴富屋敷へ行ってきました。
諸塚までも遠かったのに椎葉は更に遠い

http://www.pmiyazaki.com/siiba/ 面倒だけど貼り付けてください(ペコリ) 

f0161276_18341354.jpg

悲恋の恋には興味があるのかないのか・・・w
f0161276_15305465.jpg

寄棟づくりの屋根部分。棟飾りとして九本の千木(チギ)が組まれています
最近お取替えしたばかりです・・・と説明をしてくれた、お婆ちゃん。入場料も管理してたんだけどね
計算が違ってるよ~って言ったら
「今までこれでもろとったけどね~」ぉぃ
しっかと券にもパンフにも印刷してあるし間違えたらイカンねぇ~と言ったら
「みんな(大人も子供も)同じ値段もろとるけどね~」ダカラ・・・ヾ(◎ー◎;)
f0161276_15311293.jpg

まぁ、無事に(一緒に)計算し直し終わり、住宅見学再開w
f0161276_15312976.jpg

爺さんの実家が(本家)こんな感じの家だった
夏でも冬でも朝一集合して宴が始まる夕刻まで子供は縁で待ちぼうけ( ̄Д ̄;;
昔を思い出し凹~~~(笑)
f0161276_1532997.jpg

向こう側壁面はどの部屋も全部作り戸棚だったわ
これいいよね
え?家が傾く?ww
f0161276_15323952.jpg

一番初めの部屋以外は(仏間で、お盆準備がしてあり撮影してないので↑URLを貼って確かめてね)
各部屋、囲炉裏があって冬場は暖が取れるようにしてあった
山の上だもんね。。。
ココは客間
f0161276_15325381.jpg

f0161276_15331847.jpg

ココは居間
f0161276_1539266.jpg
と、隣にも↑見たいな部屋があって、つぼねの間とあったので「局」と思ったら(夫婦の)寝室だった(笑)
お産部屋にもなったと説明書きが。
f0161276_15334535.jpg
その隣が台所(家の一番奥になる)どじ(土間)懐かしい釜戸があった(こっちのは立派だけど)


天井裏も倉庫代わりになっている


f0161276_1534242.jpg

石段は軽やかな音がして(中は空洞?まさかねミタイナ)蝉の声と一緒に森へ響くというか吸い込まれるというか・・・神秘的な感じ
f0161276_15342666.jpg

最後の一段に「ナナフシ」発見♪(まだ小さくて触覚が一本途中から千切れていた)
姫達を呼び戻して見せたら激興奮(笑)なして?v(◎ー◎)v

とまぁ、こんな感じで今年のキャンプは過ぎました^^v
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-08-13 17:42 | イベント

恒例のキャンプ1


姫さん引き連れ賑やか珍道中の季節がやってきました
今年は男性陣2人(去年はダリぽん1人で防戦)え?w

http://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/05asobu/05_01b.htm
ココ行って来たよ面倒だけど貼り付けてください(ペコリ) 

f0161276_1454759.jpg

我が家にとっては生憎の雨ならぬ優しい雨
姫の体調に合わせての場所選びとコースになるんだけど、友達も了解しているので楽しみ方も盛り上げ方もお互い知っているv
f0161276_14671.jpg

前方に見える山の中まで行ってきましたよ
f0161276_14302443.jpg

晴れていたら多分蝉の大合唱でお出迎えされたことだろうな
画像はハウスのそばにあるアスレチックの一部
別棟にも子供の声が多く聞こえていたので晴れていたら「やかましっ!!!」と思うくらい(笑)騒がしかったろうね
率先して、わたしも順番待ちしたかなо(ж>▽<)y ☆(早いモン勝ち!なんちて~ぉぃ)
f0161276_1473699.jpg

ハウスの中は広い広い!真正面ドアはトイレ。洗面コーナー
f0161276_14362697.jpg

トイレの右側にシャワールーム
f0161276_148344.jpg

後ろを向いたところに台所(右手に食器棚と冷蔵庫)向こう側に大きなテーブルと椅子があったんだけど木をくり貫いて作ったもので思わず欲しいなぁ~とw後ほどウノ大会の場となりました
f0161276_1481450.jpg

右側は暖炉があって冬場は薪を燃やして暖をとることができます
(外側には、ぐるりとデッキがあったのでココにパラソルとタープで雨避けをしてバーベキューをしました)
熊本産和牛(美味しかったわぁ~)、豚バラ、海老、ホタテ、鶏、烏賊の姿焼き、とうもろこし。玉ねぎ(ホイルで丸ごと蒸し焼きウマウマだった)、ピーマン、焼きソバも作ったよ~
結構余ってしまったのでガソリン代として山分けしました(● ̄エ ̄●)ゞ

f0161276_1491668.jpg

1階寝室(二段ベッドが2つありました)
f0161276_14331632.jpg

2階には部屋が3つ。左側はベッドが2つ(パパ二人)右側は和室(今回姫達と5人で並んで寝たよ)
隣の部屋から壁を通して鼾の大合奏に姫達は大爆笑(こらぁ。。。早く寝ろ~)
f0161276_14143075.jpg

何時までも元気モリモリ姫軍団(笑)
(モネ姫、スー姫、のの姫、ハナ姫)
f0161276_14144879.jpg

明け方すごい降りだったけど荷物を搬出するさいは辛うじてセーフ
出発する頃に雨が落ち始め濡れなきゃダメか~と話していたら・・・
「傘で迎えに来たぞ~~」とダリぽんが
確かに傘ですねо(ж>▽<)y ☆
記念にハナ姫が一緒にパチリ(ありがとね~^^)

つづく。。。
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-08-11 14:54 | イベント

また、一区切り


卒業しました。

式前夜・・・

あっという間の三年間だったね

と、姫が。

ほんとだね

と、わたし。

式当日の朝・・・

あっという間の三年間が終わるね

と、姫が。

ほんとだね

と、わたし。

f0161276_18405674.jpg

式ではオープニングで名物のマーチングがあるんだけど撮り忘れ
でも、何度も見てるしいっかぁ(ぉぃ)

f0161276_18431744.jpg

今現在、中学生でもなければ高校生でもない
いわば、やりたい放題?(コラコラァ)

ちょっぴり、お姉さんになったかな?
とか思ったのもつかの間で、何も変らない甘えん坊姫
成長するには、まだ時間がかかりそう

でも、それも・・・まぁいっかぁ~~状態です(笑)ぉぃ

式典の後は謝恩会
歌あり踊りあり
怪しげなDVDあり・・・って、子供等の軌跡をパロディちっくで構成したもので爆笑大作でした
f0161276_18465640.jpg


しっかし、3時間もありました(疲)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-03-16 18:38 | イベント

万年30代の祝いw


イタリアンレストランへ行ってきました
f0161276_11401192.jpg

(店内、左半分しか撮れてません。右側が石釜とバーカウンターと厨房の為・・・残念021.gif

生パスタと石釜で焼いたピッツァが超~ウマウマ♪な お店で,コース料理を頂いてきました060.gif

何故というに・・・
わたしの067.gif誕生日祝いということで。
と言ってもね。。。初めは自宅でいつものように夕飯だったのよ

それが朝、ダリぽんが
「ケーキ買って帰るから」と。

一瞬、耳掃除しようか?と思ったくらい、数十年振りに聞いた言葉でしたよ(笑)
だって、本当なんだものо(ж>▽<)y ☆

それで・・・ビックリしたついでに(え?なんか変?w)
「お雛様ケーキは嫌だからね」と言ってみたら

「うんうん。分かってるよ」と。
これまた、ホントに起きてるか?自分!って思うくらい驚いたわ(笑)
いや。。。マジで(● ̄エ ̄●)ゞ

「ケーキ買ってくる気は本気で・・あったんだよ~でも、買えんかったわ」
とか・・・こ~んな結果も普通だったもので・・・(。-_-。 )ノハイ


f0161276_11353431.jpg

前菜3種。菜の花の生ハム巻き、蛸のカルパッチョ、鴨ベーコン

f0161276_11355622.jpg

生野菜数種(取り分けたあとなので量が減ってます@@;)

f0161276_1215255.jpg

生パスタ(平麺)鮭とイクラのウニクリーム

f0161276_12175377.jpg

生パスタ(細麺)鮭とイクラのウニクリーム

f0161276_1228538.jpg

生パスタ(平麺)小海老のジェノバクリーム

f0161276_1227104.jpg

スモークサーモンとカマンベールピッツァ

f0161276_11372013.jpg

チーズタルトとストロベリーアイス

デキャンタで白ワインも頂きました。
ちょっとアルコール度数高めで、ほろ酔い・・・・なのはダリぽんw

美味しい紅茶で〆て帰宅
かと思ったら、雑貨屋さんへGO!!

「何でも好きなの選んでいいよ♪」

と、言われたけれど急に言われても~ゞってか、モスラと姫も参戦ですって?^^;

f0161276_11381888.jpg

しばしウロウロwで・・・決定
f0161276_11383081.jpg

ラベンダーの香りに包まれて眠りにつけるとな049.gifいいかも014.gif
f0161276_11384574.jpg

あら・・・こういった何気ない思いやり気に入ったわ049.gif

ホントにね・・・
初めは自宅でいつものように夕飯で・・・
数十年振りのケーキ付きの誕生日だったのよ

姫がね・・・モスラとね・・・
台所のわたしに聞こえないように隣の部屋で何やらコショコショしてたのね

帰宅したダリぽんが
「まだ仕事ちゅ~やって部長と打ち合わせ中やったんだけどさ~可愛かったんだよ~」

え?( ̄Д ̄;;部長がかい(ぉぃぉぃ)ww

姫が「ママには内緒028.gifで相談なんだけどぉ。。。」と030.gif電話したんだそうな^^

あ。。。そっかそっか053.gif









オマケ043.gif(笑)

Gっちゃんが、忙しい中ね・・・
超~~~激嬉しいプレゼントをヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

見てみて~~~070.gif
f0161276_12533447.jpg


ホントにホントに昨日からブログやら携帯やらお祝いコメわんさか012.gif
今年も いぱーーーい愛を、ありがとう040.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-03-03 11:45 | イベント

気持ちとは・・・


毎度の奇襲は一瞬にして天国へと連れてってくれるわけで・・・^^

f0161276_16375512.jpg


「今年はね、ワンちゃん柄が無かったから猫ちゃんで我慢してね」

と、Mちゃんからの062.gif055.gifメール
f0161276_16383861.jpg

と~~んでもないわ♪
ワンでもニャンでもだ~~いすきな使者032.gifゆえ016.gif
一つ、一つ、遠方より届いた品を手に取り温かさを確認し、涙ですよ


と・・・
可愛いお雛様の紹介を
f0161276_16425959.jpg

おじゃる丸の小憎たらしくて可愛いキャラに撃沈

f0161276_16432913.jpg

中身はチロルチョコ~~(笑)
え?またチョコ業界の陰謀にはまってるって?ヾ(◎ー◎;)ソウカモシレナイww

f0161276_16434412.jpg

包みを開けると菱餅になってるよ(萌えぇ~010.gifだね)

柄が3パターン
姫が一個ずつ手に取ると組み立てた雛壇の中へと仕舞いこんだ

ん?と顔を覗き込んだらポツリとこう言った

「にぃにぃ(二号ちゃん)が、もうすぐ帰ってくるから取っておくの^^」

そっか♪

f0161276_1644182.jpg

(↑コレもMちゃんより)
実はね
明日は、わたしの数度目の30代の067.gif誕生日なのよ(笑)о(ж>▽<)y ☆(コラコラ)
本人は忘れていても、ちゃ~~んと覚えていてくれて心のこもったプレゼントを届けてくれる

そして、必ず細やかな配慮も忘れない

この、どちらの(出来事)にもね。。。

さりげない気遣い(愛情)が、「ほんの気持ち」というところに表れている気がするのよ053.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-03-01 16:10 | イベント

暮れの様子は。。。


大晦日は姑の誕生日∴忙しい

今年のプレゼントはライスクッカー5k用にした
f0161276_15572748.jpg

桐作りでキャスターつきだし良かろう♪

夜は、お誕生会兼ねて外食にしました
毎年、大晦日まで営業している店が減るので大変。料亭、居酒屋、フレンチ、イタリアン・・・外食なら何でも喜ぶので助かるけど(笑)一番助かるのはわたしw
(適当な店が無い場合は我が家ってことになるので大忙しなのです)
でも、帰宅後は二次会突入@@;
f0161276_15221510.jpg


f0161276_15223540.jpg


f0161276_15224767.jpg


f0161276_15225791.jpg


f0161276_1523728.jpg


f0161276_15231745.jpg


f0161276_15232883.jpg

[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-12-31 23:21 | イベント

飾りつけてみましたが・・・

f0161276_1214040.jpg

クリスマスらしく

去年は適当だったから

・・・って、今年もか・・・な@@;
f0161276_12275668.jpg

カードの後ろは、この時のために開けたワインの瓶です(嘘ですw)。100均で購入した金の飾りを適当に巻き巻き
f0161276_12163483.jpg

手前の、お菓子みたいなオウチはUSJ行ったときのダリぽん土産
f0161276_12175654.jpg

むふ^^今年はスヌちゃん、お友達が出来たようです(みとちゃんアリマト♪)
f0161276_1220985.jpg


f0161276_122158.jpg

ツリーは新入りさん♪
f0161276_12294653.jpg

アップすると、こんな風~(真ん中にぶら下がっているリースも新入りさん。ねっ^^みとちゃんw)
f0161276_1232271.jpg

カーミット君のいつもの席にはサンタさん016.gif

玄関にはリースを下げておきました

当然、姫とモスラは直ぐに気付きv
なんと!ダリぽんも気付き( ̄Д ̄;;

と、思ったらソコ止まり・・・ヾ( ̄‐ ̄;)ァ、ヤッパリネ

トイレの中にもクリスマス・・・こっちは想像しといてください(何故)ww
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-12-04 12:12 | イベント



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧