ひだまりで。。。

カテゴリ:家族( 43 )

姫ケーキ

f0161276_13284698.jpg


今年は、モスラが居たので067.gifケーキを作ってもらいました。

ぬふふ♪
いつもは、あちこちケーキ屋さんにお世話になっとります028.gif

f0161276_13335388.jpg


スポンジは二段になってます。
間に、果物(缶詰)を敷き詰めました。
生クリームは低脂肪を使用したのでなかなか角が立つまで時間がかかりました。

f0161276_13372854.jpg



姫の注文は「おかわりで甘い生クリームをたっぷりつけて食べられるケーキ053.gif

はい037.gifおかわりしておりましたよ。

余ったクリームを使ってウインナーコーヒーを淹れました。。。懐かしい063.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-12-25 13:42 | 家族

イルミ


姫のお友達が泊まりにきたの。
朝はいつも通りに学校へ行って二校時分、学習して吹奏楽の練習。
午後からはクリスマスコンサートでした。
首尾よくいったのか私は行ってないので分かりません(ダリぽんが行ったのだけれど曲目がどれやら分からなかったらしい・・・)
「どれも最高だったよ」と言ってましたがw

夕方帰宅後、モスラが二人を連れてカラオケw
夕飯は、天丼を作り感激してもらちゃったよ♪(激嬉)w
しかも「何か、お手伝いしましょうか」って聞くんだも~ん(涙)女の子はこうでなくちゃねぇ~(姫、兄ちゃん達が育て間違えたね。。。)

夜はクリスマスのイルミを見学に行こうか・・・と決めたのですが
いやはやテレビでもバンバンCMするので行列できてます
それなのに入園時間が決まっていて間に合いそうにありません・・・

・・って、事で別場所をPCで検索して行って来ました。ポチっとクリックしてご覧ください☆
f0161276_10593399.jpg


(※夜なので周りの景色が見えないけれど「一つ葉」で検索すると綺麗な有料道路と青い海が出てきますよ)

有料道路内にできた不思議な空間(だそうです)
青いライトが目を引きます
f0161276_1059534.jpg

テーマは「不思議の国のアリス」
f0161276_110858.jpg

真ん中にドアが、ありました
二人とも開けたり閉めたり(笑)
f0161276_1102699.jpg

「ねぇねぇ、開けたら違う世界に行けたらどうする」「どうするって・・・どうしよう」・・・・そら、大変だわな(笑)
f0161276_1105248.jpg

まだ子供なのよ・・・当然だけどww
f0161276_1111246.jpg

三人で(姫、姫友、わたし)で着くなり「アリスだねぇ」と大きな声で会話していたのに・・・
f0161276_1112847.jpg


ダリぽんは「あのさ・・・これって何をイメージしてるんかねぇ」・・・三人同時にタメ息ついたわよw
f0161276_1155433.jpg

まぁ、それなりに楽しんでくれたので良かったわ。
もっと派手なとこに今度行こうか・・・と帰宅後叫んでいたダリぽんだが・・・多分行かないと思うわw
帰宅途中にパフェを食べて帰った(全部入らず残念だったなぁ)
帰宅後は交代で入浴すませつつ恒例のドンジャラ大会をしました。
パイに相当、傷がついてます・・・かれこれ15・6年は経っているかも。
f0161276_11454478.jpg

f0161276_11471264.jpg

翌日も午後からドンジャラ大会(笑)
PS・モスラは試験でいません・・・・これが超~残念だったわ(受けるのよ~)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-12-22 11:52 | 家族

うっみ~♪

f0161276_17181726.jpg


f0161276_12272397.jpg




ちょう~~~久しぶりに海へ行ってきたよ♪

眩しすぎて目を開けてられないくらいでねぇ

お天気058.gif良くて暑いくらい

でも海風は冷たいよね・・・って覚悟してお出かけしたのよ

青い海の色は綺麗で風は気持ちよかったわ

写真もうまく撮れたし満足056.gif。満足056.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-11-25 12:39 | 家族

帰宅~♪

f0161276_18171882.jpg
チャリティーも兼ねて販売していたというパーカー。
え?どういうこと。039.gifと、聞いてみたら
「一応、値段はあったのよ。でもね・・・ぇぇ~ってびっくりしてみせたら幾らでもいいよって言うからポッケの小銭を見せたの。そしたらOK^^OK^^って売ってくれた♪」
f0161276_18231972.jpg
値札が2$50¢とついていた。
「あ^^それはねぇ~クリスマス商戦ちゅのお姉さんが被せてくれたの」
またまた、どゆこと?039.gifと聞いてみたら
「なんか分からないんだけど帽子被せられて、抱きついてきてさ~驚いてたらくれたのよ♪私だけもらったから友達とか羨ましがってた~でへへへ^^」


f0161276_18325677.jpg
f0161276_18331246.jpg

まぁ、後はチョコ、キャンディー、キーホルダー、ポストカード等々・・・
買い物は上手に値切ったし英会話もそれなりにできたようで満足げ056.gifな姫でした(笑)
本人・・・「留学するから」と意気込みがすごいです037.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-11-20 18:39 | 家族

準備



f0161276_12495341.jpg

来月11日から姫はアメリカへ行ってきます

といっても、たかだか一週間だけw

それでも、あれやこれやと準備が大変です

パスポート申請も本人じゃないとダメなので学校の合間に少しずつ準備するのだけど
受け取りの日なんか、こしょ~っと呼び出して連れて行ったらしい(ダリポンがw)

気温は日本の1月か2月くらい・・・
雪はドカ振りになるかは行って見ないと分からないけど薄っすら降るか降らずとも氷が張るよ~と言われてブーツ買いに行った。

割り引きやってたラッキー♪と思いつつも6800円で「ええっ!?」
これって安いの?と思ってしまったよ(だってぇ~中学生だしぃ~)

最低限の荷物<ボストンバックにゆったり目に治まる程度が目標
「下に着るのは持ってるのも入れたらダイジョウブよ。新しいの買わなくてもいいからね」

と嬉しいことを言ってくれる姫
でも残念・・・幅はOKだけど丈が足りないわ・・・一年で随分伸びたのね(てか、お胸の分もあるじゃんか@@;)<サイズTS

ショッピングモールとネットで購入。

一部が届いたので試着してみたよ<下にジャージ履いてるのでちとモコモコw

ロンTとワンピにもなるニット<この上からダウンのコートを羽織ればOKでしょ。>上着も重いと邪魔なのよね
後は下着類に小物入れ。
f0161276_12503653.jpg

f0161276_1251866.jpg開くとこんな風

f0161276_12522275.jpg

f0161276_12524432.jpg開くとこんな風

f0161276_12552261.jpg機内で履くスリッパ

他に薬入れ。これが一番重要(これは普段使用しているので十分)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-27 12:59 | 家族

ジョニー


f0161276_1856024.jpg


これは熊のジョニーと言います。

f0161276_18571043.jpg

その、ジョニーの鼻です(梅干ではない)w

何ゆえ、ジョニーなのか・・・忘れました。@@;

名付け親はモスラ(当事4歳)((o´_`)o)ヘ

彼と変わらないくらい大きかったクマは随分と小さくなった。

時々、埃を払おうとベランダでペシペシやると彼が後ろにやってきた

そして涙を溜めてこう言った

「なんにも悪いことしてないのに、どうしてペンペンするの」
(お尻ペンペン=オイタした時w)

008.gifペンペンしているわけじゃないのよ

慌てて説明したものだ(懐かしい)

それからは、彼が幼稚園に行っている間に行うことにした

したのだが・・・何故か、いつもバレた042.gif

ジョニーは彼の話し相手で心の友

実は・・・モスラが進学した際も東京まで、ついて行ったw

常に傍らにいて見守ってくれた

久しぶりにジョニーに会ったら鼻の色が変わっていたw

どうしたのだと聞くと

「手も足も布地がかなり薄くはなってるけど、そう気づかないでしょ。
でもね・・・鼻の頭はどうもね・・・それで一番、似合いそうな色に塗ったんだよ(笑)」

ははは・・・

「友達や後輩や先輩達まで抱いて話してたからねぇ・・・ちとクタビレてしまったよ(笑)」

なるほど・・・
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-16 19:06 | 家族

お肴お魚

旦那ぽんが釣りに行った
057.gif雨が真夜中ガザンガザン降ってて
「こりゃ、釣りは行けるのかいな」

いやいや・・・それよりも、姫の体育祭はあるのか

いやいや・・・それよりも、見学行く気はないのね

と、別の言葉も頭の中をグ~ルグルしたのも事実だがw

まま・・仕方ないのでおいといて(いいのか)009.gif

合羽抱えて行きましたよ。。。

途中062.gif釣果報告あり

まぁまぁの釣果だったよ。

小鯵が40匹ほど(上写真)
鯖(真鯖、ゴマ鯖)が7匹(下写真一番上の中ほど)
黒エバ8匹(黒鯵とも言う。下写真両脇)
本カワハギ2匹(下写真二段目辺り)
ニベ1匹(下写真カワハギ隣右向きの銀色)
真鯛2匹(下写真一番下)

f0161276_18394189.jpg

f0161276_1840178.jpg


本カワハギと黒エバは刺身にしました。
黒エバは脂がのっていて美味しかったよぉ~♪
鯖は竜田揚げにしました。
鯵は南蛮
ニベは白身なのでフリッターが美味しいです

食事すんでから揚げ物したので疲れたぁ~042.gif

でもでも、明日の夜には味もしみて激ウマウマの肴に仕上がっていることでしょう037.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-09-06 18:53 | 家族

二号チャンの編みぐるみ

f0161276_1832781.jpg

f0161276_1834698.jpg

f0161276_184951.jpg

f0161276_1854739.jpg


黒猫の編みぐるみができました。
実寸は(お手本サイズ)30cmの抱っこサイズ。
二号チャンの大事なガスパールの、お友達・・・だそうでチビサイズに変更とかw

チビ猫ちゃんは赤い舌がペロと出てます・・・写真じゃ見えなくてごめんなさい。

そうそう^^
余談だけど・・・
目を作るときにね

「うぅ~ん・・・どれにするかなぁ・・ちと大きいなぁ」

とか、ブツブツ言ってるの。

丁度いいのがないの?買ってくれば良かったのにと言ったら

「いや、より取り見取りよ」と小袋を見せてくれた

「これ・・・」と袋を指差して差し出すので覗いてみたら・・・

袋の差出人名のところに、みとちゃんの名前が書いてあったの(うふふ)

「編みぐるみ始めた時こっちに売ってなくてさぁ~手芸屋さん」

うんうん。だっただった・・・と思い出し。

「小さい(編みぐるみ)の、結構編んで後輩とかあげたからなぁ~」

と言ったあとで・・・

「ああ、出来上がったら写メって送ります・・って言ったのに送ってねぇーし」とポツリ

そりゃ~今回なんとしてもUPせねば!だねぇ~

って、事でむっちゃ遅くなったけど・・・
初編みぐるみじゃないけど・・・

みとちゃ~~~ん、見てやってくだっせ!

ほんと遅すぎで、ごめんね(汗)二号のかわりにペコリ。
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-08-31 18:17 | 家族

デート

f0161276_13491883.jpg

f0161276_13494280.jpg


夏休み最後のお出かけは、大淀川の河川敷沿いでの花火観賞となりました。

もちろん、お相手は姫の大好きな二号チャンw<モスラも一生懸命可愛がるのにお呼びはかからないw

土日かけての花火大会のはずが今年は土曜日は雨で流れちゃいました。

日曜も準備に手間取ったのか一時間遅れての打ち上げ開始だったようです。

1000発の花火に夏のいい思い出ができたでしょう。

初め

「面倒だし洋服で行こうかな」

と言っていた姫

「せっかくやし浴衣着れば」の二号チャンの一言で
「ママ~早く着付けしてぇ~」(笑)

身幅が余るだけで、ほぼ大人用で丁度良くなった
ほんと大きくなったなぁ・・・。

「ねぇ~これくらいなら一人でも着れる~」

お。。。ちと興味が湧いたのか

「うん。大丈夫だよ~」

「でも~帯は後手で結べないよねぇ~ママはどうやって着てたの。ぁ、前で結んで回せばいいんだったねぇ」

「そうそう」

「小学校のとき文化祭で浴衣の着付け教室あったよねぇ~」

「あったねぇ~先生に褒められたよねぇ♪」

ほんと嬉しそうw

ただ、下駄は予想外だったようでした。

「ぅきゃ~!高い~こけたらどうしよぉ~」

そんなに高下駄じゃないよ(笑)

「履いてちょっと歩いてごらん」

ちょっとだけ練習w

写真は撮り忘れそうになって慌てて撮ったの
まさに車に乗り込む寸前!ダメじゃんねぇ~~(汗)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-08-25 00:26 | 家族

家庭訪問


土曜の夜は姫担任の家庭訪問でした

去年は、各家庭滞在時間30分予定が3時間いました(という事は、gooの「ひとこと」でも書いたけど)

今年は4時間は軽くいました。

18:00~(ちょっと早めに到着)
恒例の・・・
担任から家庭への話があり、子供に質問あり、逆質問ありで所々雑談いれて1時間かかってません。

19:00前
「先生、食事しながら話そうか」

「あ~すいませーん♪」 ニコニコ^^(初めから足崩してるけど更にリラックス)

若いので・・・
「鶏の唐揚げ、鯵の切り身南蛮白髪葱和え、里芋の煮っ転がし、麦入り飯に冷汁、香の物にチビ茄子の漬物、」各々、3人前平らげ(汗)

デザートにアイスクリーム、コーヒー(ホットを出したのだが「砂糖もミルクも無しでもOKです」と言ったのだが、どうやら甘党らしい)饅頭を帰りしなに持って帰ったw

将来、メタボ決定・・・いやすでに隠れ肥満かもしれない。

「今度は奥さん連れて遊びにおいでね」

と言ったら

「はい!ぜひ!」と元気のいい返答がw

と言うか・・・
家庭訪問でも「飲むから足をなんとかしろって言えば何とかしますんで」と(笑)

いいのか?!遠いぞ!

まぁ、昔は当たり前だったけどねぇ~(昔って、私の時代ね・・・テレ)

DVDの中から「花田少年史」を全部借りて帰ったし(いつ観るのだろう?と思ったが貸したw)

それから二号が中2の頃に解いた数学の証明を見つけて貸してくださいと・・・・。

まぁ、いいけど
宿題に出さないでね(姫に怒られるから)@@;
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-07-30 10:30 | 家族



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧