ひだまりで。。。

カテゴリ:家族( 43 )

牛のことあれこれ・・・・回想

f0161276_12452759.jpg


今年の冬も着るはずだった洋服
やっぱ、赤とピンクが似合ってたよね

f0161276_1419560.jpg

これは4歳あたり

確か、この頃に疥癬を発症した
心当たりが2件
近所(姑側お隣さん)の犬がその症状が似ていたことと一度も予防接種をさせていなかったことと(これには諸々諸事情もあるだろう)隣との境目のフェンスに犬用に使用している毛布がかけてあったのだが、一度も洗濯をしていないだろうと思われる悪臭がしていた
飼い主宅の前を通るだけでも臭かったのを記憶している

ソレに接触した事があり、速攻でシャンプーしたのだが感染したのかもしれない。
がしかし、その犬が果たして疥癬だったかは分からない

もう一つは友人の友達の、嫁ぎ先飼い犬の為に献血を行ったこと
献血は関係ないのだが、相手の掛かり付けの病院で行ったことが後になって悔やまれて仕方ない
というのは、その動物病院は、あまり清潔ではなかったから・・・。
もしかすると感染源はそこかもしれない

何にせよ
人間の油断には違いない

疥癬は、ひと月の注射と薬の服用で治癒したのだが、薬の副作用か腎機能低下と貧血気味で通院
注射に薬の服用が続いたものの至って元気な日々が過ぎた

f0161276_18565683.jpg

これは7歳頃(水遊びのあとの1枚w)

少々顔が黒っぽく見えるのは毛が抜け始めたせい

かかりつけの医者によれば、疥癬を発症したさいに皮膚の色素沈着(腹は黒っぽくなっていた)は他の犬種も同様で(色が)戻ることはないとの説明だった

で、何が言いたいかというと・・・
体毛で見えていなかった皮膚も毛が抜ければ見えるわけで、腹の皮膚が黒いということは他部分も黒っぽいということだった
それは仕方がない
元気になりさえすれば、それはいい

ホルモン異常かもしれないと数種の投薬(実験だね)を試みるも変化なし
検体検査を大阪まで頼み、調べるも分からず(人間と同じところで調べるんだねぇ~)
とうとう、お手上げとなり大学の獣医科へ連れて行くことになった
白衣着た先生達が数人やってきて採血したりと、またまた検体検査

牛は2号の飼い犬である

11頭生まれた中の一匹で、新聞に「お年玉プレゼント」という見出しで載っていたのを見つけ、電話で辿りながら訪ねたのだ
ブリーダーは、ただの商売人だった

わたし達に数分遅れてやってきた客があった
車の中に黒ラブが乗っていたのだが、けたたましく吠えていた。

帰りしな、飼い主はブリーダーに「しつけが出来ない犬のようだからこれから生まれる中で黒が生まれたら取り置きしてくれ」
「もし黒が生まれたら、引き換えに置いていくからよろしく」

それって、あそこで処分まで頼んだということなんだろうか

そんなことを思い出しながら、牛は2号が飼い主になって良かったなと思った
あのとき(ブリーダー先で)丁度、食事時間となってガッツく牛を姫が見初めて良かったなと思った

話があちこち飛んでしまうが2号が飼い主である
牛は♀なので避妊手術をしている
避妊手術については、自分で調べ半月ほど悩み答えを出し、貯めた小遣いを持って動物病院の先生にお願いしに行った
基本料金より小遣いが足りなかったが値切ったら笑って了承してくれたとのことだった(笑)

牛は初めから我慢強く、一度も抗ったこともなかった
いつも2号が側についていれば黙って微動だにしなかったっけな

本当に痛い思いをどれだけさせたかなぁ
医者がビックリするくらい我慢強かった。

「いくら牛ちゃんでも今回は押さえないと」ってくらいの処置でもだ

混合接種
狂犬病予防接種

疥癬治癒後の接種は、その度に数日弱る

そして諸々の症状が出始めた

思い返すと、抜け始めた毛が少し復活を始めた頃に接種時を迎えていた気がする

予防接種はした方がいいのか悪いのか半信半疑のまま受けたのだが、またしても具合が悪くなってしまった

血液検査もして体調を確認したあとの接種にも関わらずだ

皮膚の表面に潰瘍が出来た

狂犬病予防接種後では、初夏あたりから小豆粒のような潰瘍ができ、それが血豆のように膨れ上がり、潰れると落ち着くを繰り返した
夏の間は毎日シャワーで清潔を保ち続けた

牛は痒そうにもしたがイラつきもせず大人しかった

混合接種の後では、秋から冬の間背中に瘡蓋状の潰瘍ができた
大きな塊になり膿が出ると、剥がれるのだが表面が乾くことはなく匂いもあった

冬中、消毒をし、絆創膏まけにならぬようガーゼで覆い包帯を巻いた
消毒も薬を塗るときも、包帯を変えるときも大人しかった

2年間で、2回ほど牛がダメかなという時もあった
わたしは2号と話し合ったすえに、それ以後の接種も含め投薬も服薬もキッパリやめた
薬の副作用だと確信したからだ。と言っても医者でも研究者でもないので本当のところなんて分かりません

しいて言えば、「勘」

薬草風呂にいれたり、餌も添加物に気をつけ、思い切りみんなでベタ褒めし、可愛がることだけをしたw

一年間で、身体のあちこちに出来た潰瘍は姿を消し大量の落屑も匂いもなくなった。

3度目の毛の復活のあと、ほとんど抜け落ちたまま2度と毛は復活してこなかったが元気復活には成功した
f0161276_10193265.jpg

画像は2008年、10歳頃。確か2号が神戸へ旅立った年の夏。この頃は、すごく元気だったので別荘には犬小屋代わりの自転車小屋はありませんね
多分、この冬辺りにお目見えしたのではと思われ・・・・・。





                                                                                                                 回想は次へ・・・ 
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-08-04 15:08 | 家族

一週間過ぎて


牛が逝っちゃった週は、天気予報外れっぱなしで雨模様が多かったのに・・・・
梅雨明けで綺麗な青空と白い雲が眩しいです


夏着に着替えた画像もUPし忘れたまんまだし・・・

それに前日の事も当日の事も書いておかなくちゃだね

もう少し待ってもらって・・・・今日頑張ったことを、先にUPしちゃうかな


庭が陰っているうちにと思いつつも、あんまり早くからガシャガシャやるわけにもなぁ。。。と、ちょっとご近所へ配慮しまして10:00辺りから牛の別荘を自転車小屋へ戻す作業を始めました

本当は、今週末にでもやろうかなと考えていたのだけれど、何だか一人で始めたんですよ

犬小屋代わりにしていた小屋の中は、先週の金曜日に片付けていたので当たり前だけど、底敷きのダンボールもマットも、抱えて寝ていた枕も何もなく敷板が直接目に飛び込んできた
温かみを感じるはずの敷板の木質が無機質なものに見えてヒンヤリした

日除けのシェードを上に巻き上げ、小屋を庭側へ倒しカバーを引っ張って抜いて、表と裏とデッキブラシで擦って洗った

数年お世話になったカバーの屋根には、水をぶっかけただけじゃ落としきれてない火山灰の泥シミが残っていた

あちこち牛の名残もあった。次は自転車小屋で頑張っておくれね
(しばし干して元に戻すのは手伝ってもらわねば無理だね・・・・

あぁ、本当に今日は晴天で風も心地いいです

ホースの水をバシャバシャ出しつつ、空をぼ~っと見上げてたら、犬の鳴き声がしたので慌てて耳を澄ませてみた

空耳かなぁ

神戸まで飛んでったんでしょ~
そろそろ帰ってきたのかい



f0161276_1671376.jpg

[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-07-25 16:15 | 家族

これもリフォーム?

牛の別荘をモスラと改造

なんちゃって、今のままじゃ牛の出入が危っかしくなってきたのでね
牛の家兼用デッキを見直しして外枠を取っぱらっただけのこと

ですがね・・・
これが大変だったわ(;・∀・)

以前の様子はウッドデッキの上に犬小屋代わりにプチ改造した自転車小屋が乗っかってましたが
f0161276_1335120.jpg

↓小屋前に日除けを設置(今は遮光率99%のに取り替え)
f0161276_1491522.jpg


上がり口が50cmほどあったのね
f0161276_1329169.jpg

でも、コレを初めて設置した時は↑に+30cmだった
足桁の下に30cmのブロックを並べて、その上に乗せてあったのよね

昇降口は2段の階段を設けてあったけど軽々と昇り降りしてたっけなぁ
30cmのブロックを外して下ろしたのが4年ほど前かな~
(階段は1段に)
たった数年で、犬は人間の数倍の速さで歳をとる
分かってはいたけれど、晩年はとくに速さを感じて寂しい

階段の上りは勢いをつけて上がっていた牛が躊躇するようになってきた
後ろで声をかけ、手を貸そうとすると一人で上がるよと言うように、後ずさりして顔を見る

それでも、あっという間に危なかっしくなってきたので補助をしてあげるようになったのだけど・・・
こちらの腰も危なっかしい有様で(-_-;)

f0161276_135333100.jpg

全部とっぱらってゴシゴシとブラシでこすって綺麗になりました♫
f0161276_13542884.jpg


薄い敷石を敷いてデッキの底板を並べ小屋を戻したのだが、日除けを外して高さを調整し元へ戻すのに手間取った

それと問題は、大きいパラソル

パラソルは必須なのよね
出入り口辺りが涼しいし雨の時はトイレが楽(*´ω`*)

デッキ柱にくくりつけていたのを今度はどう設置しようかとかアレコレ思案してたんだけど・・・
土日、ホームセンターでも行って杭を買ってくる事にした

f0161276_18413923.jpg

外枠は、ご覧のように庭の隅にほっぽってあります(-_-;)梅雨時でちと気になりますが・・・・。

ここ最近の牛の様子

真横になると起き上がれないことが多くなり
一日中寝てばかりいるが、眠っているわけではない

まだトイレの感覚はあるので、目が覚めるのだが粗相の回数が増えてきた
自分でもビックリするらしく不可解な、それでいて不快より先に、こちらに対して申し訳なさそうな顔をする

トイレ躾用のシートをカーペットに敷き詰めて、薄い布マットを入れてやっている
不思議と自分の枕、マットを汚すことがない


寝たきりのオムツ犬にはしたくない

「ヨロヨロでも自分で動けるもん」

その意思表示を大事にしたい

顔を拭いてやると尻尾ブンブンだったのに、それはない
ないが、喜んでいるよと目が言っている^^

お尻を洗ってあげると気持ちよさそうに目を細める♫

f0161276_13595622.jpg

全部終わって「おしまい」と声をかけ、オデコとオデコをくっつけると安心して眠る

f0161276_19255290.jpg

[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-06-14 14:12 | 家族

Mother's Day


モスラこと、あにちゃんが日曜も朝早くから大学の研究室へと出かけて行ったんだけど帰宅したら・・・
f0161276_8191464.jpg


どうしたんだ~それ~♫

んっふっふ~よかろう?

うんうん♫

f0161276_8242451.jpg
f0161276_8243918.jpg

あら・・、かぴぱ(pa)らになってるわノ(´д`*)


カピバラ君が、真っ赤な薔薇ならぬカーネーションを抱えておりました( ´艸`)

画像を撮って元通りにシマシマ

しばらくは玄関に見せびらかし飾っておきましょうwww

f0161276_8314550.jpg

[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-05-14 08:53 | 家族

パンパンパン♬

あにちゃんが家にいるからとて、あにちゃんは暇ではないんだけれど(-_-;)アセ

賞味期限まじかの強力粉を発見してしまい(ぉぃ)
これは~消費せねば勿体ないことになるね~とパンを作ってくました

と・・・年末のお話し(え?)

それが火をつけたのか(結果として024.gifラッキー♬♫♪)
あれやこれやと具材を変え粉を変えパン作りw
f0161276_1975098.jpg

焦げ目が美味しさを引き立ててくれて
焼きたての香りと熱気が食欲をそそります

胡桃が香ばしくって、あっという間に消えてしまった( ゚v^ )

f0161276_1981358.jpg

米粉で焼くとモッチリとしてます

パン作りの火種は、年が明けても続きまして(笑)
結局、胡桃(3斤)、バナナ(1斤)、レーズン(1斤)、フルーツグラノーラ(1斤)(これ便利ですよ)のパンを作ってくれました
f0161276_1983882.jpg


これはヨーグルトのホエイを水の代わりに使用して作ったパンです
気持ち、白っぽく焼きあがりました(#^.^#)

ご馳走さま~(^。^)ケップ058.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-01-09 19:31 | 家族

誕生会と・・・

みなさま、明けましておめでとうございます040.gif
と・・・新年の挨拶も済んだところで年末の出来事へタイムスリップいたしますw

知ってる人は知っている(笑)恒例の誕生会をUP
昔は30日までに全て(掃除、お節)終わらせて姑の誕生祝いを31日夕方から我が家で行なっていました

誕生日プレゼントを準備し誕生日料理を作りケーキも準備して長い夜が始まります
機関銃の如く出てくる喋りを(ほぼ一人で)受けて年越しする頃には何をしていたか覚えていませんww

今や(他力本願と言われようがいいのですw)上膳据膳で至福の時を過ごしております045.gif

今回も和食懐石でした^^
ちょと頑張ってスクロールしてくださいねw
(画像クリックすると多少大きくなりますv風景は美しさUP♪)
f0161276_16341810.jpg

入口の門はライトアップされてなんて美しいんでしょうね
f0161276_16343429.jpg

門をくぐると、石畳の両脇から照らす灯篭の灯りに導かれ中庭が続きます
f0161276_16345016.jpg

導かれ進んだ先に、熊手で綺麗に作られた玉砂利の海が迎えてくれます
f0161276_1635394.jpg

ちょいと名所の庭へでも旅行した気分でしょ(モデルはどうよw)
f0161276_16351380.jpg

奥に見える明かりのついた離れでもお料理がいただけます
f0161276_16352689.jpg

さて玄関が見えました(中へ入った途端画像撮り忘れております008.gifランチでも行って撮ってこよう。ぉぃ)



f0161276_16353575.jpg

はい。この日の主役です
f0161276_1635592.jpg

今回のお品書きです(まぁ、前年度と季節柄さほど変わっていないかも)

f0161276_1636541.jpg

まず、わたしはこれをwご当地ビール「ひでじ」の月(味は黒ビールね)
f0161276_16361382.jpg

右側レンゲに乗った生湯葉が好みでしたね
f0161276_16424744.jpg

松茸の土瓶蒸し(シメジの方が目立ってるね^^;手前に2切れ入ってたよ~)
カボスを絞って猪口でいただくと、そりゃ~もうおいしゅうござりました♫
f0161276_1771920.jpg

と・・・ここで二号ちゃんより姫の携帯へ着信♬(今回、帰省ならずで寂しかったわ)
電話で「おめでとう」の二号ちゃん参加で主役ウルウル(ありがとね~)
主役は南高梅梅酒でちょっとヨッパになってましたよw(何年物だったか忘れた)
f0161276_2053464.jpg

庭で採れた山菜とお造り。お醤油でなく、自家製もろみでいただいてみましたvなかなかでした
f0161276_16525521.jpg

うんうん。いけるね♪だそうで(姫の飲み物は青森産林檎のお酒の炭酸割)
f0161276_2065058.jpg

伊勢海老の雲丹焼き(まぁ、何処で食べても変わらないかな)
f0161276_16435674.jpg

この茶碗蒸しは初体験でした。
西京味噌とクリームチーズのコラボなんてビックリ!後からほんのりチーズ?って分かるくらいで邪魔してません
f0161276_16593168.jpg

あにちゃんもご満悦^^(あにちゃんの飲み物はガラナw運転手だし仕方ない)
f0161276_16594637.jpg

味音痴なんだけど煩い人もご満悦だったようで?w
f0161276_1711820.jpg

お芋豚も美味しかったけれど、この頃にはお腹が満腹に近く半分は前の人にw
f0161276_1745791.jpg

豆乳を使ったグラタンも西京味噌を使っていたようでした
材料の寒鮭の臭みもなく上品に仕上げてありました(これは真似しよう)

実はこの後・・・
名物とろろ飯とデザートが出てきたのだけれど撮ってません002.gif
f0161276_2022113.jpg

最後までありがとう^^
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-01-03 14:13 | 家族

プチだけどぉ♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v♪

たまにはご褒美(手抜きじゃないのよ)

ひっさし振りにケンタ君行って来ましたv

バーガーも食べたいなって思うけど好きなのはロッテリア~♪

ちと遠い

バンズだけ買ってきて自分で作った方が安上がりで、んまいしぃ~о(ж>▽<)y ☆

と強がってみたとこで。。。。。

テリヤキバーガー食びたぁ~~~~~~~い!!!レタスたっぷり入れてねぇ~~~~~~!!!
吠え(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

f0161276_9443717.jpg

↑これ~~スマイルセット(Mナルドで言うところのハッピーセット?お子様用ねw)
あにちゃんの目にとまり購入決定v

バッグに取り付けて喜んでます(* ̄m ̄)

ぷちっと幸せ時間♪
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-07-10 11:36 | 家族

5月と・・・

皐月生まれの2号ちゃん
春休みもGWも研究室通いで帰省ならずでした

メールだけのお祝い

返信は
「ケーキは帰ったら食うから」ww

はいはい♪
君の好きなものもズラリ並べましょう

お隣さんは、言わずと知れた子供らの祖母でしてダリぽん(時々あふぉぽんw)の母
子供らの誕生日には生まれてから毎年、誕生祝いとして、祝い金と書いた(印刷してある)封書に一万円入れて渡す
あにちゃん達が大学へ行ってからは、帰省した折に手渡してきたわけでして(独身の間というか卒業するまで渡す気らしい@@;)

今回、2号ちゃんは帰省できずだったから渡せないことを気にしていたのよね

まぁ、いつになってもいいじゃないの。と、言ってはみたが

「毎年渡しているから誕生月の間には渡せないとこっちの気分が悪い」と言う

仕方ないので、そんなに気にするのなら送ればいいよ。と言ってみたら

「あにちゃんには時々(物を)送ったり手紙書いたりしてたけどね~(2号には)何書いていいか分からんし内容みて笑うとやなかね」

なしてそうなるんだ・・・と、いつもの「?」を押し込めつつ
何を書いても喜ぶと思うよ。とだけ答えた

後日、メモを持ってやってきて(丁度帰宅していたダリぽんに)
(手紙)内容はこれでいいかと聞きにやってきた(あにちゃんにも聞いたらしいw)

いいんじゃない。っていうか、手紙の内容くらい気にすることじゃない。とか何とか答えたようで

誕生祝いと小遣いとを入れ普通の封書で手紙と一緒に送った

2号ちゃんには電話で↑の経緯を話しておいた

笑いながら
「わかったよ。それにしても、父ちゃんも、もうちょっとアドバイスしてやればいいのに」

相変わらず2号ちゃんは優しい

思い返しても義母の対応は、本人(2号)に非は無いにも係わらず、色んなレッテルを貼っていた・・・という記憶が多い
初孫の、あにちゃんの存在は義母にとっては比重が9:1で、タッチの差で次男で生まれた2号ちゃんには思いが薄いのだ
かといって孫は孫なわけで、可愛くないわけはないのだろうが・・・。

小さい頃は兄の方は大人しく手がかからない。弟は元気で一日中囀っていた。
それが大きくなると、兄は表現力が豊か弟は口数も少なく逆転してしまった
ま、家族だけじゃ変わらず喋ってるんだけどね。他所(外)じゃそんなもんでしょ。

同じ「ありがとう」でも、兄の「ありがとう」は記憶に残っている
(例えそれが3回に一度で、弟は毎回答え、電話も入れていても・・・だ)

時折、母のわたしとしては「むぅー」と思うにしても(当然だよね)テレ
それでも、いつも・・・
「まぁ、いいんじゃね。愛情がないわけじゃないから」

そうだね。と、わたしも答えたあとで、小せぇ~母でスマンと思うww


手紙受け取ったから。お礼の手紙そのうち送るね
と連絡が来て2週間経過(笑)
まぁ平日も休日も学校らしいから仕方ないか・・・と思いつつ

小さなメッセージカードと共に隣宛の荷が届いた
f0161276_18433922.jpg


誕生祝いとお小遣いありがとうございます
欲しい問題集がありましたので助かりました
これから日毎、暑くなりますね
体調には気をつけてくださいませ

文を読みながらウルウルしつつ、嬉しそうに何度も「喜んでいたと伝えてね」と。
f0161276_18435167.jpg

「自分の好きな淡いピンク色だ」と言いながら「宇野千代」さんが好きだったらしく(偶然)説明してくれたw
f0161276_1844126.jpg

首に巻いても枕に巻いてもといいらしいガーゼタオルとポケット付きハンドタオル(夏は保冷剤、冬はカイロが入れられる)母も欲しいぞw

たった数行の文字の中に込めた「ありがとう」は、今度は記憶に残るでしょう♪
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-05-21 18:42 | 家族

隙間が・・・

モスラの部屋が、何やらまた(←ココ強調)整理中状態に。。。

「え。。。まったぁ」( ̄_ ̄ i)

仕方ないと言えば仕方ないけどね

f0161276_19191581.jpg

パイプ棚、幅150を4段に分け一番下にキャスター付きの手作り板を入れて5段にしてます

f0161276_19192992.jpg

机の上も本・本・本

机の下にも本・本・本

床の上にも本・本・本

f0161276_19194095.jpg

二段ベッドの下段も本置き場と化し・・・

f0161276_1920846.jpg

部屋の隅も本だらけ~
f0161276_19203047.jpg

部屋が本に侵食されています・・・・。

f0161276_19263263.jpg


寝る前は・・・もちろん読書タイムってことで枕元にも本・・・

一応・・・部屋は8畳です(。-_-。 )ノハイ

部屋以外では、階段踊り場にも同じようなパイプ棚がありますが、似たように侵食されています

グレイがいぱーーーーい躍り出て、ウロついている気がする(笑)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-02-20 19:07 | 家族

何事も。。。

内容が前後してます
前回、伯母のことでは温かい言葉をたくさんありがとうございましたv
昨日、詳細もぼんやりとですが(本当の所はワカリマセン)連絡がありましたのでプチ一区切り・・・・です。


ひとことでUPした画像の詳細です↓

この日、ちょっと緊張気味の姫でしたがヤル気満々でしてw
「ちょと休憩入れつつしましょうね」
の言葉も耳に入らず、黙々と名手の手元をガン見しつつ真似ておりました
(結局、途中お茶を一杯飲みつつで、ほぼぶっ通しとなりスイマッセン)

f0161276_1458925.jpg


「ちょっと、あなたのギターを貸してみて」
ネットで〇〇セットと売りに出されていたギターなので・・・と言うよりはギターの良し悪しも分からない素人が買ったギター
だったのですが・・・・。

「値段とか関係ないですよv高くても馴染まないギターもあってね。コレはなかなかに音がいいですよ^^」

思わずビックリ
姫、ニッコリ

f0161276_14582757.jpg


「僕のを弾いてみますか」
さらに姫ニッコリ
しばらく取り替えたままストロークの練習

練習曲には何がいいかなぁ
やはり流行の曲がいいよね

〇〇って曲は知ってる?

「あ。知りません」

あ、そうなんだ

コレは?

「あ、教科書で習いました^^」

@@;きょ・・・教科書~~(笑)

f0161276_14583769.jpg


まぁ、そんなこんなで世代のズレはあるもののw音楽のズレはないんです
これから楽しい時間を過ごしながら指の皮剥いて頑張ってくれる(かなw)

今はまだ、Fコードに汗かいてます(* ̄m ̄)ププッ

帰宅後。。。
「アイタタタタ( ̄_ ̄ i)足が痺れてるっていうか、お尻が痺れてるっていうか」・・って、

そりゃそうだろうねww
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-02-07 14:55 | 家族



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧