ひだまりで。。。

カテゴリ:ひとりごと( 73 )

過ぎ行く時に・・・


f0161276_11253626.jpg


f0161276_1127263.jpg

クリスマスも過ぎ少し寂しさを感じつつ片付け、毎日せわしなく雑用に追われ年越しの準備も完了ちゅ~

大掃除は兄ちゃん達に手伝ってもらい終了012.gif

ディスプレイもへ~んしん!しました。

f0161276_11301185.jpg

今年は干支の寅さんグッズが増えました^^vニパッ
お年玉(下段)つきで早々届いていた品。(マテされてたのw)
ストラップ(一番上右端)は、お正月が過ぎたらモスラ(年男)が使う予定です(笑)

f0161276_11303031.jpg

いつものように、今年も仲良く揃ってお目見えの翁と嫗^^
f0161276_11304958.jpg


f0161276_11315897.jpg

真正面の凧も20年物になりました(あちこち修理跡ありw)と実家で愛用していた火鉢(右下)
f0161276_12425996.jpg


f0161276_1132987.jpg

姫が書いた縁起物(笑)
なかなかに味があるので壁に貼り貼り顔出し三年目♪少々、墨の色がぼけてきたか・・・。@@;

さてさて、残すところは料理の仕込みのみ
面倒なのは黒豆・・・これは午後から作業開始だな
そうそう、もう一つ面倒なのが数の子の皮むき( ̄_ ̄ i)
毎度2k半。ジッパーつきの袋に仕込んで正月中ポリポリやってますw年明けてもプチプチやってますw


振りかえって、この一年。。。
毎日これとて変わり映えもなく過ぎて、似たような台詞を毎日吐いていたように思うヾ( ̄‐ ̄;)オイオイ

がしかし・・・
考えようによっちゃ、それは幸せなことかなぁ

日々、悩みが起きるてことはまだまだ成長させてもらってるって事で
悩みつつも過去になっているならそれは、乗り越えられたって事で・・・

その分成長したって事でしょう026.gif

いやぁ~楽観的万歳!(笑)

今年もね・・・新しい出会いがあった。そのことが一等、嬉しい♪


どちら様も、こんな私にお付き合いくださり、ありがとうございました(ペコリ)
来年も(多分、絶対)この調子で過ぎてゆくだろうなぁ。。。(ぇ?)

また懲りずに、お付き合いくださいね012.gif


f0161276_1516295.jpg

お正月にもオヤツ~♪味が色々・・・こんなにあるなんて初知り~ウマウマでした^^いつもありまとなの☆
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-12-30 10:23 | ひとりごと

グロキシニア


ダリぽんが、学生さんから(農高の学生さんが職場に売りにきたの♪)買って来た鉢植え。
どんな名前だったかと・・・以前UPしながら悩んだ花
やっとこ思い出し042.gif

f0161276_9122323.jpg
f0161276_9124549.jpg


ビロードのような葉っぱと、作り出しようのないような自然の青紫

f0161276_914636.jpg
f0161276_9142412.jpg

こちらは淡い紅



f0161276_9154495.jpg
f0161276_915547.jpg


今は水やりもストップして休眠に入りました

f0161276_9164490.jpg

寒くなってきたので紙袋を上から被せて暖をとります

が。。。

これは一体なんの意味ぞや??039.gifと思われ・・・ないように(笑)下駄箱の下で冬眠ちゅです058.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-12-15 08:24 | ひとりごと

チョキチョキチョキチョキ

f0161276_1215814.jpg



ちょいと伸びてきた

ぅぅむ。。。はねておる

美容院へは二号チャンと行きたいから我慢ガマン・・・

とは言え

まとまりにくいわねぇ~

おっし!

こうなったら

More
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-12-04 10:00 | ひとりごと

負けてるし・・・


f0161276_11313892.jpg


寒い冬を乗り越えるために
自分の身を守るために
しっかとねぐらも自力でこさえて上手に葉にしがみついてます

まぁ。。。
中から何が出て来るのか( ̄_ ̄ i)はおいといて・・・(笑)
神秘的ですよね

人間
完璧に負けてます


と・・・
こ~んな小さな虫にも劣る人間

そう思いませんか

連日、情けないニュースばかり流れてますよ

女子大生頭部発見って。。。なによ

犯罪が専門の、ある方が
「これは婦女暴行の線で捜査でしょう」

こんな情けなくて悲しくて腹立たしいことを耳にすると人間滅んでしまえ!って
本気で思っちゃいますよ

イギリスから日本を選んで来てくれた綺麗なお嬢さん
犯人は整形して逃げ回ってます
遠いところから娘の無念を訴えに来られたお父さんのメッセージ聞きましたか
涙が溢れてとまりませんでした
同じ日本人として申し訳なくて・・・同じ親として辛いことです

国会では野次飛ばしにも私達の大事な税金が使われているのかと思うと
これまたタメイキも出ません・・・。(でも、しっかと聞かなくちゃいけませんよ。勿体無いし。ぉぃ)

さてさて・・・
午後からも熱い野次とb・・・じゃない討論があることでしょうか

新聞を広げてチェックしましょ


ととと・・・・
姫がテレビ欄に光るマーカーでチェック入れてるし

なになに・・・

「ママ、マーカーところ録画忘れないでね♪」

だってさ・・・・。@@;
んもぉ~ちゃんと分かってるしぃ~(なんちて、実は忘れること多し( ̄Д ̄;;)コラコラ
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-11-09 11:58 | ひとりごと

縦型で

f0161276_16344540.jpg

f0161276_1647128.jpg

うう~ん

写真が今一でゴメンナサイね

縁側のレースは去年取り替えたの
家を建てたときからズーっと使ってる代物で・・・

洗濯機で丸洗いしたから
とかではなく・・・
日光で
とかではなく・・・
耐用年数とっくに過ぎちゃってますよね
ちょっと触るとあちこち裂けてボロボロになってたの@@;ハハハ

不器用にミシンでもって修理してたけど限界

ところがレースは適当なものが量販店にあるけれど肝心のカーテンがない

というのも・・・
そもそも馬鹿でかい縁側のサッシが悪い
サッシ幅だけで370センチもある( ̄Д ̄;;扱いにくいったらない
でも、ここは4枚戸だからまだマシよ
今回は書かないけどリビングは二枚戸で022.gif013.gif

とにかく専門店じゃないと無い
馬鹿高で買えない

それが運のいい事に縦型ブラインドの激安売りを、とあるネットショップで見つけ即買い
まぁね。。。
質とかそんなにいいものじゃないです・・・ちょっと布地っぽい素材かな

でもいいのいいの
これで又10年(予定w)は持たせてみせるわ

今回、買おうと思った人・・結構多かったようで激戦だったの(笑)
右と左で10cm幅が違う(同じ幅じゃないってこと)

なのでセンターがずれてます037.gif

でも気にしなーい023.gif
ちょっとずらせば分かりませんヾ( ̄‐ ̄;)オイオイ
横型と違って掃除が楽そうだし
採光の取り方がイイ感じ049.gif

f0161276_1653173.jpg

なんか気になります?(笑)
自転車ね・・・縁側は庭側なので出し入れは、ここからやってます
普段、めったに使わないモスラと姫の「折りたたみ自転車さん達」です
f0161276_16531058.jpg

裾には、錘と手繰り寄せの為のチェーンがついてます

ふふ^^;
そうなの・・。
長さ足りてません

縁側の内は和室で障子がついているので問題ない
と言いますか・・・誰も調べないでしょう003.gif

まぁ・・・
家計をやり繰りして買ってるんだもん。。。文句は言わせないわw
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-09-30 17:01 | ひとりごと

S・Wちゅ~の。。。

今度の連休もコレと言って何もなく

ん?013.gif
いや。。あったけど・・・楽しいことじゃないよ


f0161276_13132753.jpg


釣り、流れても即予定が入る釣り予定(笑)

連きゅ最終日は予定通り釣りに行きました

ダリポンがね(ワ~ッテルヨ@@;)



今回、前日に車が壊れたりとバタバタしましたよぉ~

はい。意味分かりませんよね

姫が近頃楽しみにしていることの一つに、夜の温泉があるんですよね037.gif

一度、隣も声かけて一緒に行ったんだけど声が大きいし煩いし世話焼き過ぎて、ユックリできない(らしい)

「まぁ、たまには声かけてやってよね」と言うと
「OK049.gifOK049.gif」と返ってきたが。。。(分かるよぉ~(笑))

で・・・話を戻して^^;

ダリぽんと姫が温泉の準備をして出かけたの・・・
先にCDやらDVDやらレンタルショップに寄ってから目的地へ向け走っている途中、突然バキッっとかなり大きい音がしたとのことで・・・

姫曰く「タイヤが外れたかパンクしたかと思った」

夕飯の準備で忙しい中鳴る電話062.gif

行ってそう経ってないし、何の用だ?と出てみれば

「車壊れたみたい・・・駐車場みつけて停車してる」

・・・って、あたしに電話かけてきてどうすんのよ021.gifぉぃ

かかりつけの車屋のおじちゃんに色々とお世話になりました
レッカー代も立て替えてもらったようでヾ( ̄‐ ̄;)

後日手順をどうするか・・・イヤイヤ分かってたんだよね~調子悪いの
だから、早く見てもらえって言ったのに022.gif

多分。。。変えなくちゃダメかなぁ・・・車007.gif008.gif

運がいいことに実家行きも終わった後だし、墓参りも終わった後だし、車にはスマナイケド良かったなぁって思ったよ

で・・・代車で釣り
f0161276_15141238.jpg

f0161276_15142762.jpg

赤ホゴが釣れまして・・・大きいのは刺身にしました。
頭と小さいのは煮付けにしたので今夜いただきます023.gif

他に真鯛の刺身と小鯵の唐揚げを作り・・・068.gifツマミ最高ってな感じでしょうかね(コラコラ)

そうそう。
f0161276_15184459.jpg

いかりや長介さんも釣れました(胡椒鯛。胡椒を振ったような模様からいうらしい)
コレ釣れたときのメール→「こしょうだい1」 ハハハ・・・故障代か?と返信(笑)
即、「魚の仲間」と返事あり(わ~ってるよ)wぉぃ

英名Sweet lips (笑)確かにね
f0161276_15321710.jpg
f0161276_15322759.jpg


「イサキの仲間で大、小振り共に美味」とある・・・が、身はボソボソした手触りで、味も今一わたしは好きではない002.gif

黒エバも釣れたがこっちの方が断然美味しいと思う

長介さんが美味だと言うので、あげちゃったんだよねん・・・(泣)
後はニベが6尾。これも配りました。
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-09-24 14:04 | ひとりごと

昼寝日和♪


ダリぽんが急に夏休みを取った
取ったからとはいえ家族で何かできるわけもなく

「時期が過ぎてりゃ意味無し」

なんて。。。手厳しいジャブを浴びせて姫は知らん振り(ちゃっかりバス停までの送迎はさせたがw)

まぁ。。。わたしもね

ちょっとくらいは家の心配もしろぃ047.gif
とは、思わないこともないが。。。。。。039.gif

今更~ヾ( ̄‐ ̄;)イイノカw

と。。。細かいことはおいといてヾ( ̄‐ ̄;)ダカライイノカw

(ダリぽんの)夏休み最終日。
堤防で魚釣りでもしようか~仕掛けは作ってやるから
と言う事で港へ付き合ってきた
f0161276_14503897.jpg

なんだあれは~?
と思った瞬間「デジカメ忘れた」と気付くハハハ@@;

f0161276_14512381.jpg

目一杯アップで携帯で撮影してみる
おぉ?!海亀か(なわけなかろう)
しっかし、ちょい似たウキであった(笑)

f0161276_1612336.jpg

防波堤の向こうに見えるのは大きな船とシェラトンホテル(が見えているはずなんだがw)
062.gif限界なので仕方なし

f0161276_1642171.jpg

オキアミに集魚材を混ぜた餌作りに励むダリぽん
さすが手馴れている(笑)

エバと言う魚の赤ちゃんのオンパレードでリリースばっか
それでも楽しいらしいw

この日は薄曇り
フロントガラスに覆いをかけて、ドアを開け広げておけば少々肌寒いくらいの海風でした
当然といやぁ~当然ながら睡魔に襲われる自分014.gif

いいねぇ~海風を受けながら静かな波音を聞きつつ爆睡(そう、爆睡(● ̄(エ) ̄●)ゞポリポリ)

f0161276_16922100.jpg

(↑コレはメジナの子供なのでリリースした)
釣果はってぇーと、手のひらサイズのカワハギと10cmくらいの鯵が少々
夕飯準備のついでに唐揚げにしてやったらモスラと姫が美味しそうに平らげた(笑)

とにかく思い切り疲れた数日だった

うって変わって今日は自分時間056.gif
モスラと一緒に薔薇の苗を追加しに行ってブラブラ

また、明日から連休~~022.gif
台風・・・もっと離れてくれないかなぁ
釣り予定入れてるらしいので遊んできてもらった方が楽なんだがなぁ

シルバーウイークてなんだよ⊂( TT __ TT )⊃ウルウル
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-09-18 14:49 | ひとりごと

うすむらさきの・・・


けこーん記念日も数年来、忘れている?
生まれた日に感謝する日も忘れろと?

f0161276_16195584.jpg



なんてね(笑)
いじける元気もとうにないけれど・・・

ダリぽんが花を抱えて帰宅(はい?)

しかし???
何ゆえ鉢物なんだ???

「ぁぁ。近くの農業高校の生徒が売りにきて・・・なんか一生懸命で可愛かったから買った~♪」041.gifニコニコ

まぁ、いっか

して、名前は?

「えっとねぇ」039.gif

うん

「えーーーーーーーーーーーーっと」039.gif

うん

「ええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと」039.gif

f0161276_1635951.jpg


「あ。蕾と葉っぱに水がかからんごと水遣りしてくださいってよ」

それは分かった

f0161276_16364020.jpg


綺麗な薄紫だね

f0161276_16573854.jpg

[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-09-08 17:00 | ひとりごと

まぁ~るく♪まぁ~るく^^ね♪


本当に・・・
ほんとうにタイミング良く嬉しい来訪者010.gif
f0161276_21505292.jpg

姫はこれで・・と自ら選んだカップ
うふふ^^前に、わたしが使っていた時に「大人ぽぃ」と褒めてたもんね

f0161276_215207.jpg

         「あちぃ・・・ぁ。あつぃぃ~」 (笑)
f0161276_2216329.jpg

          しばし眺める^^
f0161276_22131238.jpg

                    わたしはコレで♪
f0161276_2218937.jpg


京菓子を出してきました043.gif
f0161276_22194392.jpg
f0161276_22201145.jpg

お口の中でトロリとろけて控えめな甘さです。
f0161276_22222441.jpg


ハーブで癒されて053.gif心も〇まぁ~るく元通り^^v
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-08-15 22:27 | ひとりごと

はな♪花~♪

f0161276_1210924.jpg

初め、「出た!」と芽が出ただけで喜び001.gif

f0161276_11411368.jpg「実がならないうちに枯れるんじゃないか」と。
欲、前面出しに早変わり042.gifぉぃ
それがさぁ。。。
f0161276_11463257.jpg

アッと言う間に伸びてきた感じ?

f0161276_11473019.jpg

カボチャも、よく見れば可愛い花芽が♪
f0161276_11474770.jpg

さてさて・・・
f0161276_11593058.jpg

こちらゴーヤにも可愛い蕾が016.gif

後は追肥の種類と量はどうすればいいのか・・・・だが039.gif
いつ足してやればいいのか・・・・・だが039.gif

病気にならないように気をつけるのが一番?だろうし・・・
今のところセーフなようで元気なもんだし038.gif

結局のところ・・・見守り隊に徹するて方向で・・・ヾ( ̄‐ ̄;)コラコラ~
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-07-20 15:33 | ひとりごと



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧