ひだまりで。。。

カテゴリ:ひとりごと( 73 )

髪切ったけど・・・。


寒くなって髪を切るとは思ってもなかったけどwま、いっかなv
(画像は、ずーーーーっと↓にw)

んで、今までの髪型は?と、ファイルを見直してみたら・・・あったw

f0161276_2282028.jpg

結構伸びっぱな感じ?
f0161276_2284052.jpg

時々、適当に自分でカットしてみたり
f0161276_22144412.jpg

ストレートも自分でしてみたり(ちょっこし癖っ毛なもんで)
f0161276_22151090.jpg

だんだんにシャギーも上手になって(る?)
f0161276_22202350.jpg

カラーリングも(これはプロにお任せ)グリーン系からレッド系に。。。

そして何故か最後になって。。。。


カット


それも

結構

切った

かな・・・・。
f0161276_22182715.jpg

裾をカールしてるので顎くらいになってるけれどストレートだと前側だけ長めです(斜めカット)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-12-23 22:05 | ひとりごと

冬壮美

f0161276_12344877.jpg


俗に冬に咲く薔薇は、ふゆそうび『冬薔薇』と呼ぶ

当然、画像の薔薇も初夏から夏に花開く薔薇

6月の誕生花でもある薔薇

花の中でも一等、薔薇が好きだ。
なかでも真紅の薔薇が好きなわたしにとっては誕生月を6月に変えたいほどだ(笑)

季語は夏

なのに、冬薔薇(ふゆそうび)となれば季語は冬になる

初夏の風と時折湿る雨の雫の中から膨らんで光り、咲き誇る薔薇は美しいと思う。

ビロードの花弁は柔らかく少女の産毛のようで両手でいつまでも覆ってやりたいほど可愛い

それにも増して・・・
この冬薔薇はどうだろう

蕾どころか枝も葉も固く冷たく凍えているかのようだったのに
そこから色をつけて顔を出した花弁の凛として美しいこと

f0161276_12313475.jpg


遠く離れた北の地にいる大事な友の庭にも冬薔薇が咲いた
偶然にもメッセージを受け取った気がした。
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-12-17 12:06 | ひとりごと

常識なの?

見知らぬ番号から着信あり

切ってしまおうかと思ったのだが、頑張って呼ぶので出てみたw

「もしもし~♪」

語尾上りの女性の声だ

はい。と返答すると

「〇〇ですけど~ご存知ですか~♪」

〇〇という名字の知り合いは数人いる・・・

どちらの〇〇さんでしょう。と問うと

「あ・・・すぐ分からないって事は、さほどお付き合いなかったって事ですよね~?」

と、逆に問われてしまった

「はっ?!なんでしょうかね・・それは」と、ちとムッとしつつ返答すると、少々慌て気味に

「あ、すいませ~~ん、電話帳の登録が多くて誰が誰やら分からなくなったんで整理してたんですよぉ~で・・・掛けてみて相手が即わたしを分かれば残しておこうかな~と~キャハハハ」

誰だこいつ!と思ってはみたが、こんな非常識な奴の(おばさんの)携帯アドレスに登録されていること事態オドロキなわけでして記憶を遡るべく相手と会話する気も失せたのでスルーすることに。

「突然にすいませ~ん。気にしないでくださいね~♪一応、削除前に常識として掛けてみただけですからぁ~」

笑える・・・常識間違えてませんか

あ、そう~頑張って。と応えてみたら

「は~い。ありがとう~~♪」

アフォじゃ。( ̄_ ̄ i)

〇〇・・・・ねぇ

登録されてたって事は、誰かが勝手に教えたのか・・・兄ちゃん達の頃のクラスメイトの親・・・

あ!おったわ・・・こういうアフォが。(ぉぃ)

変っとらんのね・・・あなた。

でも、削除されて良かったわ(笑)


さてさて^^
気分スッキリさせて美肌のためにマッタリタ~~イムしましょかね♪

f0161276_12152381.jpg

[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-12-07 10:31 | ひとりごと

悲しみの泉


早くも来年度の目標が来ました
(本当は、早くもないのかも・・・)

「自立」

前向きに、どれだけ取り組むか・・・
その為には、いい流れに乗ること。
しかし、その流れを見つけられるかは自分の前向きさです。

なんだっていい
目の前にある小さなことだっていい
自ら取り組むことが大事
取り組んだことを達成させたという喜びを感じ取ることが大事

ここに、悲しみの泉という詩がありますと・・・送られてきました。

読んでください
感じでください

そして、一歩前へ。




悲しくても 

泣けない時がある

腹が立っても 

怒れない時がある

辛くても 

愚痴をこぼせない時がある

そんな想いが いっぱいたまり

深い悲しみの泉になる

その泉の中から

優しさが生まれ

強さが生まれ

私たちの 人格が生まれる


さって、ガンバロ☆
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-11-13 13:51 | ひとりごと

子は親の鏡



分かっているけど本当のところは分かっていない

この世で唯一、自分だけが分かる
そう思っているだけで本当のところは分かっていない

だから時々、指差し確認が必要なんだよ

でもそれは、責任があるから・・・ってだけじゃないんだよね
それだけのことじゃなくて、もっともっと深い

そう、分かってる。。。
分かってると言いつつ、親もただの弱い凡人

指差し、指差し。

1)けなされて育つと子どもは人をけなすようになる

2)とげとげした家庭で育つと子どもは乱暴になる

3)不安な気持ちで育てると子どもも不安になる

4)「かわいそうな子だ」と言って育てると子どもは惨めな気持ちになる

5)子どもを馬鹿にすると引っ込み思案な子になる

6)親が他人を羨んでばかりいると子どもも人を羨むようになる

7)叱り付けてばかりいると子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

8)励ましてあげれば子どもは自信を持つようになる

9)広い心で接すればキレる子にはならない

10)褒めてあげれば子どもは明るい子に育つ

11)愛してあげれば子どもは人を愛することを学ぶ

12)認めてあげれば子どもは自分が好きになる

13)見つめてあげれば子どもは頑張り屋になる

14)分かち合うことを教えれば子どもは思いやりを学ぶ

15)親が正直であれば子どもは正直であることの大切さを知る

16)子どもに公平であれば子どもは正義感のある子に育つ

17)やさしく思いやりを持って育てれば子どもは優しい子に育つ

18)守ってあげれば子どもは強い子に育つ

19)和気あいあいとした家庭で育てば子どもはこの世の中はいいところだと思えるようになる

                   
                ドロシー・ロー・ノルト
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-11-08 15:06 | ひとりごと

ふ~む?


隣の知人(友人とまでいかない。。。と言うか、いないv(◎ー◎)v)

一応ね
救急車来たときに見かけてたので、お騒がせの挨拶いきました

で。。。主治医の話も、かいつまんで話して説明しておきましたよ

塩分除去せねばならない所へ、暑気あたりもあってか食事摂取不足のところ、薬だけは飲んでたので効き目あり過ぎまして意識低迷したらしいと

ぇえっと

留守電にしてるにもかかわらず、かけてきます(苦笑)
かけるだけでメッセージ残しません(乾笑)

でもって一分おきくらいにかけます(疲笑)
正直ヤメテ(呆レ)

前回書いたとおり隣の電話には着信記録は残らないのでイチイチ着信番号案内で31.5円使って調べるわけです

で。。。
元気なってきました。心配おかけしてますが10月入る頃には本人が伺えると思いますので。
今のところ電話もどなたのも受けてないんですよ
と、説明したのですが

10月目前になったから?
かかってきます(笑)

それと、お見舞いも持って来てくださいまして・・・
「油味噌って知ってる?」

「あ。はい」

一応知ってますが(● ̄エ ̄●)ゞ
減塩なんすけどね・・・あ、聞く耳ナッシングですか・・・そうですか

「食べさせてあげてね」と置いてかれまして(汗)

辛いです!
塩辛いです!

隣に持っていきましたら速攻
「こげんと食べんが!かえって迷惑やが~」

そんなこと言いますか(TT;)
「まぁ、心配してもらってる分、ありがたいじゃんv気持ちだけもらっとこうね」
「迷惑じゃわー」

こっちも聞く耳ナッシングですか・・・まぁ、いいですわ

と、もう一つ置いてかれた品があるんだけどね。。。
コレ↓

f0161276_12163994.jpg

蓋を開けた途端「ポンッ!」って凄い音がしたんですが・・・。
匂いも、ちょっと酸っぱいような匂いだし何より段々泡がたってきてます
色目も段が出来てきましたし( ̄Д ̄;;これって発酵してます?よね?

普通、蜂蜜の賞味期限はないんです
(↑一応、来年の8月1日とありましたが。。。)
わざと発酵させる類の蜂蜜はありますが・・・
それは、お酒になったりとか特殊な工程後の物だと思いますし、
自然と発酵している蜂蜜は高価ですし。

ん~
詰め方が悪かったか、1度開けて、不純物が混じってしまったか・・・

やっぱ、元持ち主に持ってって見せた方がよろしかろうね~こりゃ。

ああ!
わたしが言いたい!!
「こげんこと迷惑やわーー面倒やわーーーー」(泣)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-09-28 11:45 | ひとりごと

霹靂・・・2~


お喋りも、更にパワーアップしてきた隣です。いつもの地声も完全復活です(笑)
空気の入れ替え中は要注意(汗)

昨日は、隣の朝食を済ませて帰宅後、午後の入浴時間まで作り置きを仕込んでいましたv
本日朝から自分で準備もできそう・・・まぁ、チェックはしておかねばだがw

さて・・・遡ること木曜日。

朝も早くから電話が鳴っていたと、牛の世話をしていたモスラが言う
当然、誰も出る人はないわけで。

「あーちゃんに用なら、こっちへもかかるはずだが(番号は知っている)かかってないけど気になるから調べてみるね」

隣の電話には着信記録は出ないので電話案内で調べた
音声ガイドに従って記録を聞くと姑の姉(ダリぽんの伯母さん)のようだ

こんな時に(と言いたい)大変な知らせが来てしまった

弟(ダリぽんの叔父)が危篤との知らせ。
今年3月、姑がお世話になった時には元気だったはず。

連休は、久しぶりに帰宅部予定だったので隣も元気が出るだろうと(今回はw)待ち遠しかったのにアイタタタである

ダリぽんには午後からヒマをもらい様子見に行ってもらうことに。
熊本から福岡まで休憩入れつつ2時間ちょい
もうすぐ到着というところで亡くなったとの知らせが携帯にきてUターン
後から聞けば、出発した時刻には逝ったらしい。

疲れが、一気に押し寄せた。と同時に脳みそが回転し始める
人間というものは、ココって時にはちゃんと動くモノらしいw

姑に事情説明せぬ訳にはいかんわけで・・・。
まぁ、姑姉の心配は危惧することなく(そりゃ~煩いくらいでw)すんなり姑弟の死を受け入れ。
自分の体調を戻すことに専念することに納得

日曜夜、ダリぽん福岡から5時間ちょいかけて帰宅

「元気に外を動ける日がくるかね~」

と、弱気発言をする姑(こらーーーっ!冗談じゃないよ@@;)

布団の上で、鳥の雛よろしく口に一匙一匙運んでもらってたのが、自分の手で口に運び、椅子に腰掛けて食事できるまでなったのだから体力は確実に戻ってきてるわけよ・・・。

体力の次は気力、精神力。
自ら前へ進もうと努力する3つの力を出してもらわねばなりません

1日は、こんなに短かい?というくらい忙しく・・・ゞ
「ぁぁ、これを毎日当たり前のようにこなす(こなさねばならない)人もいるんだよねぇ」
と、感心しつつドタバタやっとりました。

とは言え、わたし1人じゃないわけで^^v

姫も帰宅後、風呂と食事が済んだら姑の枕元で話をしてくれたし、兄ちゃんも朝にバイト前に寝しなにと、顔を出して時には代わりにビシっと説教してくれたり(笑)

そんなこんなで「時間が薬」とは、うまい事言いますよねぇ~昔の人♪

食べることも毎度出された物を見て、工夫して調理するってことに少し興味をもったようです^^v

9日×朝、夕=18
初めの3日→粥6メニュー。後の6日は炊き込み、麦飯、雑穀
汁物、和え物、煮物、焼き物、炒め物、天麩羅(揚げてない)、サラダ。
重なったメニューを除いて46品作りましたv

オヤツに、団子、果物類。+オリジナルシェイク。

昨日、3日分くらい仕込んでおいたので後は洗濯のお世話だけd(=^‥^=)b イェイ!
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-09-24 16:54 | ひとりごと

霹靂・・?


連休もドタバタと過ぎてしまって明日は秋分の日ですって。

あらま( ̄_ ̄ i)

お彼岸のおはぎ、作り損ねちゃったから今日はみたらし団子作りましょ♪
と、その前に危なっかしい記憶の糸を手繰ってカキカキ(笑)

タイトルが、霹靂ってなってるけど真夏日続く空は連日青かったし(笑)
う~んドタバタ椿事の方がいいかしらん(どーでもいい?(● ̄エ ̄●)ゞ)

先週の月曜日は姫の誕生日だったのvもう16になりました♪
火曜日はモスラ兄ちゃんが休みだからご馳走を作るよ~って一緒に材料の買出ししたのね

この日は朝から宅配もやってきて
そう、リネン室の作り付けのタンスがガタピシと悲鳴をあげ始めたので(来年で築20年)
そこを雑貨入れにして周りをちょいと片付け兼ねてと・・・手を入れようと思ったんだわ
まぁ、素人なので100均籠とか頼りつつw

宅配で頼んでおいたものは組み立て式のチェスト?みたいな物?v(◎ー◎;)vぉ~ぃ

とにかく組み立ては午後までに完了して、わたしは片付けに集中
兄ちゃんは料理に集中(笑)
週のうち、唯一1日だけ早帰り日と兄ちゃんの休みが重なってラッキ♪のはずだった火曜日

兄ちゃんはケーキを別場所へ隠しw料理も火入れをするぞ~っと意気込んでいたら、けたたましいチャイム
「誰よ( ̄_ ̄ i)連打すんのは」
今頃何が来たんだ?!とプチ怒047.gif加減で玄関に出てみたら血相変えた知人の顔
「お母さんが大変!」慌てて飛んでいくとローカに寝ている姑が@@;
え?倒れ?意識無し?と、一瞬ヒヤリとしたけれど知人が機転をきかせて横にしたらしい

意識もある
口も利けた
本人、やけに大丈夫を連発(怪しい)
翌日の朝一で病院へ行く約束をさせて、慌しい誕生会をすませた

水曜日の朝
病院へ向かうことだけに集中してほしいのにウロウロ何かをしている
どうやら翌木曜が定期検査日だったらしく、本人はついでに済ませようと準備していた模様(こらーー
途端、意識低下
慌てて救急車呼んだ(初体験)w

まぁ、到着までに意識回復して(汗)隊員さんに促され自分の足で担架に寝ました
自家用で行けなくもないが掛かりつけの病院まで搬送したげるって言うので頼んでしまった。ハハハ;

主治医のセンセと姑の会話で分かったこと
簡単に状況からの結果を総合すると

低カリュウム血症(に陥った)
低血糖症(に陥った)とのことでして( ̄ω ̄;)

ちゃんと食事摂ってなかったみたいです
が・・・本人曰く「睡眠不足で気分が悪く食欲なかったから仕方ない」

そら~日頃から摂取しないと睡眠障害→摂食障害→結果↑症状が出ますわね(プチ怒)

どうやら減塩食、野菜多め、惣菜禁止、軽めの運動が、義務付けられていたもよう
毎度検査から戻ると結果報告に来るんだが1個も聞いてませんがヾ( ̄o ̄;)オイオイ


「野菜も食べとるが」コラコラ~

刻んだ野菜を椀一杯くらいでは食べたうちにはなりません
炒めた野菜じゃ減塩にはなりません
野菜ジュースも紙パックじゃ摂取にはなりません&糖分塩分入ってます
天麩羅も惣菜コーナーのでは全くダメね
ノンオイルドレッシングって塩分は相当入ってます
パンね・・・蒸しパンでも手作りならね

蒸しパンと言えば後日、偶然にもご近所ばあちゃんが作って持って来てくれたんだけど、とてもいい事を言ってたんだよね(隣には言えないけどw)
「もう大丈夫でしょうか?(多分意識もあって自力歩行してたから)頼りにできる場所があるって思うから自己管理ができないんですよ。自分の為の労働だもの頑張んなきゃね」

確かに!仰るとおり!w

「自分でやれる」

そのプライドは大事
そして、自分で頑張らねばならない事を間違えないことが大事

続く(え?続くの?(。-_-。 )ノハイすいませんww
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-09-22 13:44 | ひとりごと

凹凸なできごと

f0161276_13415591.jpgf0161276_1340963.jpg




あ。
まずは、前回もらった西瓜麦茶の報告から♪
色はご覧の通り普通の麦茶v
味はやっぱり普通の麦茶w

違うのはね西瓜の香りがするってこと(あ、やっぱり?ってか)
どっちかってっと、実よりも皮?っぽい?(笑)

喉越しは爽やかだから、私とモスラは「美味しいんでない♪」と頂きましたv
んが・・・姫には「後味が種っぽい・・・」と不評(種って・・・笑)
タブン薬草飲みつけているせいだと思うw

でもって本題
いい話と悪い話ではどちらを先に聞きたいですか(ぉっぃ)

では、凹の話からw

昨日は、久々~に友人とランチでお喋り(愚痴聞き&近況報告)
もちろん友人とのお喋りは、とーーっても楽しかったですよ^^v
しかも勉強だってしっかとやりましたし(必ず健康について資料並べて勉強してます)

それじゃぁ何?ってことですが

友人の友達夫婦が、休日に一泊で温泉へと出かけたらしいんですよね
場所は、お隣県のいずれか。

楽しいプチ温泉旅行となるはずがとんでもない旅行になりました
まず、その県で食事をしようと入店した店の店主から「出て行ってくれ」と言われたそうです
訳も分からず気分も悪いので出たそうですが・・・。

次は、用を済ませパーキングに戻ると、なんと数人が車を蹴っていたそうで・・・
ビックリして駆けつけると「宮崎から出るな!帰れ!」と言われたそうです

恐らく口蹄疫のせいでしょうか・・・ね022.gif
馬鹿ですか?!
んもぉー同じ九州人として恥です!情けない!聞いて涙出ました・・・。

凸な話
姫の話し♪
学校にて・・・ふとローカで、ある光景が目にとまったそうです
それは虐め
みると中学生
2年生が1年生を虐めている所へ遭遇したらしいんですね
他にも生徒はいたらしいけれどスルー(ぇえ?!)

姫・・・つかつかと寄っていき
「こらこら!何やってるか」と、声かけ

当然、相手はしらばっくれた

「いや見てたし!虐めはいけないな!虐めは超~かっこ悪いな!」

相手は黙り込んだらしい

「二度とやってはいけない!いい?分かったね!」と諭すと、コックリ大きく頷いて謝ったらしい
そして二度としないと誓ったとか
姫、満面の笑みだったそう(姫友人軍の談)

余談

後日からクラスを覗きに来る輩がおりまして
好きな子を、他所のクラスの子等が覗きにきておるのか?と思っていたら
目撃していた男子等が流した噂で

「いったい、どんな奴なんだ」

と、姫の物見遊山よろしくアチコチから来てたらしい(こらーーっ!)

ゆったり、ほんわかキャラで定着している姫だが結構?正義感なところもありでしてw

アハハо(ж>▽<)y ☆意外と似ているところもあり~の?

・・って、わたしの場合は「ケンカなら、買おうか」て、半ば脅しが入ってたから( ̄_ ̄ i)チガウカ(笑)

ま、このまま真っ直ぐに育ってもらいたい
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-07-03 13:35 | ひとりごと

これは・・・


ひょいと気付くと根付いてましたんで何時からそこに居たのか・・・w

やっぱプランターよりは、しっかとしている
・・っても、土が痩せているからね
f0161276_12333249.jpg


これこれ↑
なぁ~んだ⊂(● ̄(m) ̄●)⊃ ププッ



たぶんね
ミニトマト

f0161276_12334812.jpg


ねっ?

鳥さんが上から落としたんだろうかねぇ・・・う〇てぃーでさ(笑)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-06-17 12:01 | ひとりごと



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧