ひだまりで。。。

カテゴリ:料理( 28 )

乾海苔で・・・

「ぶっちゃけ」の方で、ちょいと出した話しの触りをば^^(笑)

の前に少し戻ってw

旦那ぽん赴任先は海苔の養殖も盛んな場所に近いって話しで・・・・
手に入れるには最高の環境なんだがなぁ。。。と念じて思っていたら偶然にも養殖業を営んでいる人の親戚だかなんだか(忘れちゃったよ・・・(-_-;)ぉぃ)の関係者がいらっしゃるとかでドドーンと\(^o^)/ワ~イ♫

みんなで分けても大量すぎて~(とか言うより処理(食べる)が面倒なだけだろう君は)と抱えて帰ってきたのですわ

んまぁー焼き海苔なんてどんだけでもOKでしょ~

と開けたら乾海苔だったんだけどね

全形10枚×10組

乾海苔でも、そのまま食べてもOK、巻き物してもOK

ですが・・・
やっぱり一度炙り直したほうが色目もだけど風味も食味も違う

そうなんだけど・・・我が家のキッチンはIH
う~ん。。。炭火をおこすのは面倒だし(てかバーベキュー以外おこさないし、屋内でできないし)

ストーブの上にアルミホイル敷いて乗せてみたけどダメ
やっぱり直接炙らないとって事でカセットコンロを出して直火で炙ってみたら、何とまぁ~綺麗な緑色に変身
そりゃ~綺麗です
そして、いい香り^^

でもでも・・・やっぱり限界が008.gif

アチィ~のよw
しかも全体まんべんなく炙るのは難しいし時間かかっちゃって@@;

で・・・いよいよ触り(笑)

湿気ったら勿体無いし風味もどんどん飛ぶし

ジッパーつきの袋で保管も限度があるでしょうしね

もちろんパリパリ食べるけどコレ↓もいいんじゃないか~!?とか思ってね^^
f0161276_11493456.jpg

ご飯のお供の「海苔」

作っちゃいました♪

鰹節+調味料ですv

分量と作り方はまた「食する。。。」へUPしときますね(ってほどのもんじゃないけど042.gif

f0161276_11494858.jpg

お気に入りのガラス瓶に入れたら更に食がすすむ・・・?(--;)

(去年「誕生月に摘んで作った紅茶だよー」ってプレゼントしてもらったリーフが入ってた瓶です053.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-04-05 12:38 | 料理

蒸しパン

f0161276_16017100.jpg

うっかり忘れていたシリコンスチーマー(え?

なんちゃってね・・・・(-_-;)

温めなおしとか

野菜を蒸すとか

こればーーっかやってた気がします(ダメジャン

いろんな事が簡単に出来る器具なんだもん

時短で、ヘルシーに調理出来るってことで買った(はずw)

活用しなくちゃ泣きますよね(ダハハ

材料はホットケーキミックス
f0161276_1655630.jpg

薩摩芋♪(画像はネットからお借りしました・・・・落書きはわたしww)
f0161276_1617872.jpg


作り方は「食する。。。。。」へUPしました^^v
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-04-01 16:19 | 料理

脱水ヨーグルトで


f0161276_22175111.jpg


バレンタインにはチョコケーキ

を今までは焼いてたのだけれど・・・

今年は変更

自分も食べるし!ってのが一番の理由だけど、それは置いといてw

チョコばっかだし(ばっかしでも問題ないんだろうが)低カロケーキを作りました

結構、いろんなレシピが溢れているもんで大助かり♫

まったく同じに出来なくてもちょとアレンジで大差ないものが出来るもんです


ヨーグルトをホエイと分け、脱水したヨーグルトでベイクドケーキ(もどきか)を作りました

バターも生クリームも使わないで綺麗に焼きあがりましたよv

f0161276_2218846.jpg


レシピは「食する。。。」へUPしました^^

それから、友達のみーとさんが更にパワーUPした低カロで簡単レシピを新レシピのページへ紹介してくれてます♫

お料理も低カロで色々アレンジがきくメニューを紹介してくれてます♫

メモ帳持って覗きに来てね~~(o・・o)/~
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-02-21 22:28 | 料理

お麸で・・・

f0161276_23595983.jpg


ドーナッツではありません(笑)

お麸です

全粒扮の車麩を頂いたので、さっそく(#^.^#)♫

f0161276_002182.jpg


ぬるま湯に浸し、もどしてから使います

手のひらで押して絞りましたが弾力があってビックリ!

このまま卵とパンケーキの粉にくぐらせても美味しいだろうな
そんな事も思いつつ今回はお魚バーグv

f0161276_022274.jpg


肝心のお料理画像ボケてたとはショック(T▽T)
鱧のすり身+シビのすり身+ヒジキ
    と
鰯のすり身+玉ねぎ+長芋

これに車麩を混ぜ、玉子、片栗粉で仕上げ、卸しポン酢でいただきました。
もっちりとした食感が後をひきますv

レシピ(ってほどのものじゃないけれど)またFC2食するということへUPしますね
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-02-07 00:16 | 料理

山芋で

f0161276_10235541.jpg


年末、旦那ポンが釣った(;^ω^)o/――~>゚))))彡魚のお礼にと、大量の山芋を頂いた。

山芋と言っても、畑で作る作り山芋とのことだが、スーパーで売られている長芋より粘りがある

普段から長芋は良く使うので大助かり♬

とは言え、年末年始に山芋料理は出さないので、新聞に包んで保管。

ご主人も奥様も、共にご実家は農家なので、野菜には事欠かない
何とも羨ましい限りだ

なんてそれは、こちら側の見解のようでした。


と言うのも先だって、スーパーで奥様とバッタリ会ったら、お喋りついでにアレヤコレヤ(笑)

次は速攻で、我が家へ消費に回すわ~と・・・・内心バンザーイではあるが微妙~いいのかw

ま・・・いいことにしておいてw

長芋+豆腐
長芋+魚のすり身
長芋+ミンチ
↑(⁰︻⁰) ☝これを全部混ぜる場合もありv

それぞれ種は丸めて団子状にし、冷凍しておけます。バーグ、椀種、鍋などいろいろ使えるので便利です

f0161276_10364585.jpg

今回は、野菜を入れて天麩羅にしてみましたよ
フライパンで焼くだけで簡単♬

山芋(長芋)、豆腐(水切りして使う)、ヒジキ、玉ねぎ、人参、ニラ、生姜(必須)+つなぎに卵と小麦粉少々
具材は冷蔵庫の中で中途半端に余っている野菜でOK
要は何でもいいんですv(^-^)g""

仕上げに、あんかけ風にしても、大根おろしとポン酢をかけても美味しいです( ゚v^ )
[PR]
by hidamarinotamihid | 2012-01-21 23:58 | 料理

水羊羹

画像ありますが、ありません

・・・って、おいおい042.gif意味わかりませんよね

実は、今までお世話になっていたPCハードが逝っちゃいまして新しいPCになったのですよ
今度は一体型で、デスク周りも足回りもそりゃ~スッキリと美しいです

それは嬉しいんですけどね

うわーーーん007.gif

デジカメから取り込めません
USBケーブルとPC側USBポート部分が合いません033.gifムッキー

まっ!合わないものは仕方ない。ヤデヤデ・・・・


では本文

わたし時々小豆で餡子を作るのです
そのまま食べたりもしますし小豆ですからね~豆本来の甘さだけでも十分美味しいので茹でて料理の添えにしたりと使い道はいろいろ

今回は甘さほんのりに仕上げた粒餡子を使ってレンジで簡単水羊羹を作ってみましたよv

道具はレンジ用のスチームクッカー

粒餡か漉し餡(市販品でもいいですよ)300g

寒天→粉寒天の場合4g、糸寒天の場合8g(本数で30本弱くらいかな)棒寒天の場合1本

固めが好きな人は水500cc、柔らかめが好きな人は600cc

粉寒天を混ぜてレンジで1分~1分30秒チンします
(棒寒天、糸寒天を使用する場合は袋の説明を参照に戻して準備してね)

餡子を混ぜてレンジで3分ほどチンします

混ぜ混ぜしたら粗熱が取れるまで放置
粗熱が取れたら容器ごと冷蔵庫で冷やすv
(熱いうちに好みの容器に入れて冷やしてもいいですよ)

ひっくり返すと、粒餡がゴロゴロ乗っかってて美味しそうに出来上がりました
(トロリとして美味しかったですよ049.gif

市販の栗(瓶詰め、袋入り)を使うと栗が乗って豪華ですよね006.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-12-01 16:14 | 料理

おつけもぉーーーんv


f0161276_22325511.jpg

糠漬け・・・漬けてみた♪


野菜も高いねぇ・・・・
なんて、友人と会話しつつ買い物をしていると
曲がり胡瓜1袋158円

数えてみると10本入り

牛と分けられるなw
なんて籠に放り込みつつ通路を歩いていると

糠床の元150円

はい?150円って、もしやお買得かな?

と、途端に糠漬けが食べたくなった(笑)

野菜コーナーで胡瓜もゲットしたことだし、これは漬けるっきゃないってことでしょうかね

さっそく説明どおりに糠床を作ってみた

清潔な入れ物に袋の中の糠を入れ平らにならす・・・ふむふむv(◎ー◎)v

次に水を700ml入れる・・・ふむふむv(◎ー◎)v

よーくかき回す(その後、糠の管理は時々かき回すことを忘れずに)・・・ふむふむ( ̄_ ̄ i)え?

1番最初の「平らにならす」って手順は、いります?(笑)

まぁ、良いわ

最初は塩辛くなるので捨て漬けか、短時間で取り出す。
(クズ野菜か捨ててもいい箇所を漬けて糠床を熟れさせるってことよね)

捨てちゃうのは勿体無し
んじゃ、短時間で胡瓜を漬けるか(え?無謀だねってww)

と・・ここで漬け方の手順
野菜には必ず塩をまぶし糠床へ押し込むこと

ん?最初は塩辛く浸かりすぎるのなら塩いらんのではないかえ?

まぁ、良いわ
勘で取り出そう(● ̄エ ̄●)ゞ(はい?)w

夕方仕込んで夜に取り出し

パ~リポ~リ歯ごたえがいい!味もいい!白いご飯がススム君です!んまいっ!♪(自画自賛)(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
f0161276_22331180.jpg


明日は大根買ってこ037.gif043.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-09-11 22:32 | 料理

ぜりぜり~^^


午後からはオヤツを作ろう066.gifと思っていたの

教えてもらった牛乳餅が好評だったのでね♪
で、今回は材料の片栗粉を葛粉に変えて作るど!
と・・・
宣言コメまでしたのに

やっちゃいましたよ

ぇぇ、葛粉が見当たらなかったの@@;

どうしちゃったんでしょうね・・・あの帽子(じゃないでしょヾ( ̄o ̄;))w

ううん。。。

分かりませんε=((ノ_ _)ノコケッ

分からないものは仕方ないので予定変更

なぁーんちゃって(● ̄エ ̄●)ゞポリポリ

実はですね(えへっ)

もうひとつ、やらかしてまして(。-_-。 )ノハイ

先ず、牛乳を計りましてですね

「葛粉。。。葛粉。。。」と探したら無かったというハハハゞ

ぇぇ・・・・お馬鹿と言ってください(汗)

で・・・↓予定変更で(笑)

まま^^結果がよければ全て良し049.gifってことですよ(え?)

植物性ゼラチン(コラーゲン入り←ココに引かれ購入w)があったのを思い出したので作ってみました


グレープフルーツを搾りまして作りましたよ

f0161276_22252178.jpg


こちらはミルク

f0161276_22255761.jpg

どちらも美味しゅうごじゃりました056.gif


※教訓
作る前には材料の点検と確認
そして全て揃えてかかるべし(常識!ヾ(-_- )/θ マワシゲリッ!)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-06-28 21:58 | 料理

かっぱっぱ~♪

f0161276_15374257.jpg

見事な胡瓜を頂きました♪

ご近所のKさんが、大きなレジ袋から溢れるくらい一杯の胡瓜を抱えて、持ってきたんです
(お知り合いか、ご親戚かは存じ上げませんが)電話がきたので行ってきたのよ。と^^

「まだ青々とした実が、たっくさん下がってたけれど欲張っても食べきれないしねぇ」

いえいえ・・・我が家は野菜に関しては多すぎるということはないんですよねぇ~006.gif
んもぉ~嬉しくって♪

お隣にお裾分けした後、浅漬けチックな中華チックな物を一品作りました(想像してね☆)ぉぃ
と言っても適当に切った胡瓜をごま油で軽く炒めて、オイスターソース少々、甜麺醤少々、白味噌少々を酒と味醂大1で溶いて味付けし胡麻を振った簡単なツマミ(ツマミかい042.gif

で・・・本日のランチはサンドウイッチを作りました。
と言っても以前紹介したものと同じですけどね039.gif

f0161276_15375433.jpg

スライサーだとあっという間にこの通り♪これで6本分(かなり太めだったのでボリュームあるある)

f0161276_1538590.jpg

漬物器に塩(微量)を振りつつ敷き詰めます

f0161276_15381539.jpg

ムギュギュギュ~~っと圧して暫く待つ

f0161276_15382576.jpg

15~20分もすればご覧の通りvペッチャンコになりました。


f0161276_15385977.jpg


胡瓜は体内の毒素を出してくれるし、いいですね^^

モロ胡も美味しいけれど(笑)一度に大量摂取したいときは、この手に限る(● ̄エ ̄●)ゞ
ジャコと梅肉で和えても美味しいですよ(・・って、ツマミねw)

なんたって、絞りがいいとシャキシャキ食感がたまらんです( ̄ー ̄)v
レシピ・・・コミュの方に出しますね(しばし、お待ちを♪)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-02-03 15:31 | 料理

美味うま~の^^

今年もアレコレと美味しい物を教えてもらったし、作ったし。
人間、食べれるって事が一等幸せよねん^^v

コレ↓以前にコミュには作り方出しておいたけど・・・画像だけ最後にもう一度♪

f0161276_10263897.jpg

牛蒡を使った一品。
ぁぁ。なんだか画像を見てたら、ものすごーく食べたくなった(笑)
f0161276_10265479.jpg

丼抱えてガツガツいっちゃいますよ。これ(自画自賛w)
 

本家レシピはこちら

と・・・もう一品。
f0161276_10273375.jpg

コレは種です(見れば分かるよってw)蓮根とオカラを主役にしてあります
f0161276_10274242.jpg

青紫蘇に盛ってフライパンで焼くだけ。ポン酢で食べましたがツマミに最高の一品でした(笑)
作り方は後ほどコミュに(今年中にはw)UPしておきます


と・・・モスラのケーキも一緒にUPw
f0161276_1029464.jpg

こちらはプレーンタイプ(当初の予定ではチーズケーキの台にするはずだった(らしい)がチーズ入れ忘れw)
f0161276_10301249.jpg

台の真ん中には蜂蜜がたっぷり沁みていました♪
粉砂糖と甘酸っぱい苺だけで生クリームは一切無しvあっさりした甘みで美味しかったわ♪
f0161276_1030434.jpg

こちらはチョコケーキ。↑同様にスポンジはしっとりして口当たり最高でした(・・って、息子の作ったケーキを褒めるのもどうかと思うけれどо(ж>▽<)y ☆)
真ん中のアラザンは川と、川に降る雪をイメージ(らしい)大地に粉砂糖で雪景色を表現したシンプルなデザイン
チョコも甘さ控えめで美味しかったわ♪
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-12-29 10:25 | 料理



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧