ひだまりで。。。

カテゴリ:お出かけ( 2 )

天草行ってきたよぉ

f0161276_17413846.jpg

(帰りに撮った海画像です)
11日、突如遠出をすることになりました



の前に・・・・
んっと、ココは熊本
ダリぽん赴任先です

姫がオープンキャンパスで熊本大学も行くと言うので9日午後、高速バスでやってきたわけ
10日オープンキャンパス当日は、わたしは一人でアパートでボッチラエッチラと掃除、洗濯、夕飯の仕込みをしつつ待ってまして(・・って、いつもと同じ家事?\(-___________-;)/ワーイ??)

今回わたしが、あーーちこーーっちとウロウロできませんので夜は映画でも観ましょうかねぇ~と思い立ち、調べるとなんと!レディースディだって言うじゃないの^^♪
姫と2人で「ハリーポッター」最終話観てきましたv

とーーっても楽しかったわぁ~♪
で、翌日は街中の雑貨屋さんでも行って夜の水前寺公園でも行って土産屋でも覗こうかと思っていたのだけれどねぇ・・・

何故か急に天草行ってみようってなことに


夏場、宇土から三角までお座敷列車(本当に座敷が敷いてあるわけじゃないが)が走るんだよ

と、隣に走る赤い線路を指差して説明

「ほっほ~ビール飲みつつ走る列車かい」

まぁ、そんなとこ (そうなのか)

線路に沿って走る風景は、さほど何処でも似たような風景で・・・線路脇の家々を見つつ
煩かろうか・・・掃除は大変だろうか・・・
なぁんて余計な事を考えつつ眺めていると右手には海が見え?
あれれれ。。。
ず~~~っと干潟(干潮だったようでつわん・・・船が泥の上で横倒し)

窓を開けるとワカメの匂い
海苔の加工所もたくさんありました
後は車海老の養殖所(車海老は天然物より養殖の方が値がいいのだそうな)

天草四郎メモリアルホールってのが出来てるからソコへ行こうと言うので寄り道
f0161276_17585435.jpg

ちょと高台に真新しい協会チックな建物がありまして見た目はよかったですよ
しっかし歴史資料館って割には中身は薄い
しかも入館料が高い 大人600円 中学生以下300円
(コレについて後ほど、「入り口の入館料を見て高いから待ってたけど入るって言うから」とアフォポンが言ったことはスルーしてあげました)

ココから割と近くにお洒落な喫茶店と言うのがあるらしいから行ってみよう

と行って見たが見当たらずで港近くの巻貝をモチーフにした建物をパチリ
f0161276_1815017.jpg

「アハハ(* ̄m ̄)なんか巨大。。。みたいだねぇ~」と姫と騒げたので良しとしました(ぉぃ)


遅まきのお昼にしようと行った高台のエリアは封鎖されていて一軒だけ小さな土産物屋が開いていただけでガッカリ
上がり口の立派な看板につられて数台車が上がってきて風景だけ眺めて降りていったわよ
昔は観光バスが立ち寄って食事、記念撮影、土産と定番のコースだったんだろうな
f0161276_18112392.jpg


天草市まで入ってUターンでは勿体無いし、どうせならちゃんと天草四郎の歴史を姫に教えてあげたいじゃない?
ってんで・・・天草キリシタン館へ向わせた(初めからココへ来ればよかったね。の後また↑言葉へ続くのだがスルーしてあげたわよ)
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~kumascape/aks-k2/christianholl.html 画像ないのゴメン
↑お手数だけれどコピーして貼ってね
f0161276_183844.jpg
f0161276_18381869.jpg

入館料大人300円 高校生200円 小中学生150円 
コレが普通でしょ~うんうん(T^T )

帰りに立ち寄った「藍のあまくさ村」
日本一大きな天草四郎像があります
巨大すぎてなんだかなぁ・・・ってな表情でした
f0161276_1842546.jpg

本名 益田四郎(ますだ しろう)諱は時貞(ときさだ)
洗礼名は「ジェロニモ」もしくは「フランシスコ」
一般には天草四郎時貞という名で知られる。本名については愛知時貞(えち ときさだ)という説も。

若干16歳の少年を柱にして起こした乱は正直、正しかったのかどうか・・・・
多くの失われた尊い命を思いつつ帰路へつきました(ダリぽんアパートへね)

今回もまたデジカメ準備してて忘れた⊂( TT __ TT )⊃オバカ あぁ、天然鯛
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-08-14 18:26 | お出かけ

仲間入り

8日土曜日

あにちゃんがバイト休みだからってんで姫と一緒に3人でお出かけ♪
ちょうど(あにちゃんへ)BIRTHDAYCARDなるものが、行きつけのお店からも届いていたのでランチも兼ねてww♪

混んでるかなぁ。。。と思いきや空いてて歩きやすかったショッピングモール内(笑)

さすがに姫達の行く店内は、ちょい混みだったけど正月明けの値切りもあってラッキ♪
姫も眼鏡ケースを新しくしましたよv
f0161276_19309.jpg                                             ←今までの
f0161276_1842583.jpg
               ちょと大人っぽい?眼鏡拭きも同じ柄
      
   

それからキッチン用品がメインの雑貨屋さん
f0161276_19141341.jpg
               新しい台所用手袋



f0161276_18422718.jpg                                                                                可愛いサボテン坊や♪

f0161276_19165629.jpg
                       キッチン用品と同じところにいるなんてね^^


下着屋さんで姫のを買って♪(品数、サイズも豊富だったので試着2回で終了)

その後で「和」の雑貨屋さんに入りました
ここでも欲しい物が、いぱーーーいあったけど我慢ガマン・・・。

2人して
「みとちゃんが働いてるお店はこんな感じなんだろうかねぇ~♪」
とか言いながら店内でアレコレ物色しつつワイキャイ♪

で・・・同じ所を3回行きつ戻りつの姫
20%引きかぁ・・・
おっしゃあ!買っちゃえ!

ってんで・・・・コレ↓(笑)
f0161276_19241422.jpg
                 リバーシブル袢纏

f0161276_192547.jpg                                                                  
        
 矢絣が粋な感じ?     

f0161276_19255229.jpg
                         
f0161276_19261583.jpg                   
 薔薇だけど派手じゃなく可愛い感じかな? 


f0161276_19263315.jpg 

          

他にもプチ色々買い物をして夕方帰宅に(● ̄エ ̄●)ゞ

ちょっち、牛が怒ってないか心配しつつ覗いたら・・・・・
釣りから帰宅したダリぽんの匂いを嗅ぎまわっておりましたとさヾ( ̄‐ ̄;)臭いのかww
              
[PR]
by hidamarinotamihid | 2011-01-10 16:24 | お出かけ



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧