ひだまりで。。。

カテゴリ:キッチン( 6 )

補充~補充~

おから
今までのより更に安いのを発見!(激嬉♪)

f0161276_19395631.jpg

一袋10円!凄いです!
まぁね・・・前のは30円なんだけどコレ↑より黄色っぽいのよね
多分、豆のカスが沢山残ってたんだろうな。と思うわけ
てことは、身体には今までのオカラの方がいいのかも

でも、コレも豆腐屋さんのだしv

f0161276_19441125.jpg

んでもって・・・小袋に仕分けました
と、もう一つ、嬉しいゲット品があるんですよ~

f0161276_15562356.jpg

コレ↑鶏ササミ21本300円
ちゃんと国産ですよ~♪これも小袋に仕分け
どんな料理に使うかメニュで分けると個数を決めやすいですよ

f0161276_15594031.jpg

それを出番が来るまで冷凍(↑立てて収納する場合は一度寝かせて凍らせてから立てましょう)

手前に見えるのは(中身は見えませんが)チリメン雑魚w)
その下に、途中まで具材を混ぜたミンチがあります(ミンチ、炒めた玉ねぎ、人参、調味料を入れておけば最後の仕上げで料理をチョイスできるので楽ちん)
例えば→卵と片栗で肉団子、ヒジキとオカラでハンバーグ、ニラやキャベツで餃子ってな感じかな

それから、薄揚げも冷凍しておきます(使う際に手で簡単に好きな大きさになるのでいいですよ)

奥のほうにはパイシート(オツマミとかオヤツとか、兄ちゃんがたまにアップルパイとか作るので常備してます)
最近、姫お気に入りの「大きな大きな焼きオニギリ」(半額セールでのみゲットしてきますwあ、最近このCMが1日頭の中でリピートしてたなぁ( ̄Д ̄;w)

もう一つ、コレも常備品のブルーベリー(↑同様に半額セールでのみゲットw)

ヨーグルトに入れて食べる事が多いかなぁ

ついでにチラっと別段も

f0161276_1556561.jpg

ココは浅いのでアイスノン置き場

一緒に保冷財も入れてます(本当はコノ、アルミプレートはフリージング板(急速冷凍用))
手前のは、ちょと熟れてきたバナナ(これは豆乳ジュースを作る時に凍ったままポキポキ折って入れます。。。夏はスムージーっぽくていいです)

次の段です
f0161276_1557751.jpg

袋入り、黄色ぽいのは生姜。オレンジぽいのは柚子胡椒
(どちらも材料が出回りだして安くなった時に大量に仕込みますヨv生姜はね・・・スープにお茶に料理にと結構使うので沢山仕込みます・・・そろそろ底をつきそう)

国産隠元の冷凍(お弁当の隅に胡麻和えとか炒めたりとか隙間埋めに重宝します)
ニラも適当な大きさにカットしてフリージングバックで冷凍(手で楽に折ったり粉々にしたりできる)
ネギも切ってからバックで冷凍
(他にも玉ねぎもスライスしたり微塵切りにしたりして冷凍できますよ)

手前のコロッケは↑おからを使ったコロッケ(あら。。。残り2個だわw)

タッパーには只今イオン水が凍ってます
ロックとか~ハイボールとか~ピックで割って使うのだо(ж>▽<)y ☆
冷蔵庫についている製氷庫は小さい氷しか落ちてこないので物足りないのだわ(笑)

f0161276_15584193.jpg

ココも、なくてはならない小引き出し
冷凍オニギリ(残ったご飯)とアイス置き場(あ、こっちも補充が必要だわん)(笑)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2010-07-12 15:55 | キッチン

裏方さんたち②


お気に入りグッズ♪キッチンの裏方さん②です。

前Pで紹介できなかった一部分の続き・・・

f0161276_11254239.jpg


ガラスの醤油注しです。液ダレしないので非常に助かってます^^
形が真四角なところに惚れw
f0161276_11272951.jpg


上下二段の引き出しは、書類入れ(だった)深さが11.8cm。天然木(松の匂いぽいが杉かも)なので消臭も一役かっている気がするw
醤油注しは11cm。上手い具合に収まってくれたので嬉♪
f0161276_11313436.jpg


メディシンボトル(薬瓶・・・のレプリカw)
中身は紅茶葉が入ってます。
f0161276_1234388.jpg
左700ml右500ml

f0161276_124797.jpg
黄色は取っ手が剥げてますが黒いので目立ちませんねw
f0161276_124201.jpg
焼酎が入っていた甕w


f0161276_1244258.jpg今は芋入れです。

f0161276_126119.jpg下段。100均籠にふりかけと雑穀米
中段。ダシ色々w容器は100円
上段。缶パンチと何故かアロマな蚊取り線香wこれも100円


ではまた029.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-03-17 12:29 | キッチン

お気にのグッズ♪裏方さんたち①


お気に入りの小物達をあれこれUPしてきたけれど

キッチンの裏方さん的グッズをば少々w

f0161276_1755578.jpg
f0161276_1762082.jpg
5本組み980円
f0161276_1782468.jpg
調味料要れ(左ドレッシングボトル右砂糖、塩入れ)
f0161276_17101699.jpg
トレーに並べれば前後でも取り出しやすい
f0161276_17115523.jpg


上蓋にシールを貼れば間違いませんね(私だけかも?)
f0161276_17313488.jpg

f0161276_1732714.jpg

f0161276_17332435.jpg



続きはまた・・・・。
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-03-14 17:38 | キッチン

よしとする!


台所の模様替えを兼ねて片付けを開始してから3日。

まずは、棚兼用のボードを下ろし空にして色を塗り替えることにした。
元々はリビングで使用していたAVボード兼用家具
その後、子供達用に使用し台所で活躍初めて今に至るわけだが・・・。
年数は、所々に残るシール跡に、何かで傷つけたのだろう・・塗装が剥げた跡で分かる

残ったシールと跡を丁寧に落とし拭きあげる。
今回ペンキの色はパールホワイトにした。何せ元が黒だからw

ペンキが乾く間に家の中をガサゴソやり始めたわけだが・・・

ううむ・・・039.gif

模様替え=イメチェンってことだから今までのポジションから移動したいわたしw
棚板の手前左端から出窓へ移動決定

んが・・・どうにもこうにも鍋類が多くてボードに無理に納めると使い勝手が悪いうえに見た目に圧迫感がある

棚板の下(食器棚になっている)をガラリと開けては流しの下を開けてみる
次に水屋の下をガラリと開けては流しの上を開けてみる

しばしこれを繰り返した(笑)

一応、頭の中で手順は組み立てて始動したハズなのだが毎度ぶち当たり結局は、ぶっつけ本番なわけね042.gif

台所の棚と、その周辺の片付けだけのつもりが結局はあっちこっち手を入れなくちゃ片付けられない羽目になった

食器も出してみれば捨てられずに持ってるだけのものもあり(乾笑)
半端になってしまったものまで取ってあるからダメなのよ<とか言いつつ戻すw( ̄Д ̄;;

処分したのは長年働いてくれた&変色してるぽい弁当箱
便利がいいかも?と、取っておいた瓶類
景品でもらった使わないコップ類<主にプラスチック系
お土産で頂いた菓子が入っていた缶<レアなのと好きなキャラ缶だけ残した

と・・・書いたけどね、時々は処分したりしてるのよ。
それなのに、こういった物ってすぐに増えませんか・・・。ヽ(;´Д`)ノふぇぇぇ

今までの場所とはガラリと変わったので、まずはモスラに報告(なぁ~ぜw)
続いて一応、姫にもねw
ダリぽんは必要なし<昔から模様替えしても気づかない021.gif

写真は完了後です。
f0161276_11564347.jpg
出窓へ移動した家具。手前端からワイヤーラック辺りまでのっかっていました。

f0161276_1215896.jpg

白くして正解。明るいね。

f0161276_1284172.jpg
逆からみたところ

f0161276_12141684.jpg
緑の家具は前回日記に出てきた物

f0161276_12193391.jpg
手前の野菜入れの木箱はモスラ手作り。(野菜の上に布巾をかけます)
向こう側の甕は、じゃが芋入れ。(初めは焼酎が入っていました023.gif笑)
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-03-05 12:29 | キッチン

掘り出し物

毎日、雨続き057.gifでカビ生えそうですよ
久しぶりに街へ出てきました
新しく出来たお店に初めて入りましたら・・・なんとセールちゅ?
本当はね・・・ブランド物だったので目の保養だけに入ったの(笑)そうそう、ひやかしってヤツです
(やな客だねぇ~о(ж>▽<)y ☆)
そしたらセールしてるんだもの・・・

f0161276_11583683.jpg
モンパスタンのフライパンf0161276_1159792.jpg26センチです


これは買いですよ!
ついでに両手フライパンと鍋も欲しかったのだけど在庫無し
そう、うまくはいかないわね


f0161276_125336.jpg
これはダンスクの鍋

定価は1万ちょっと。
もちろんセールだったので購入決定!
f0161276_12195728.jpg上蓋は鍋敷きに利用できます。

どちらも・・・2000円でゲット(*^◇^*)/ ♪

店員さんに聞いたら「難有り商品」と言うことでした(気にならないくらい)「色むら」だそうです
[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-02-28 12:23 | キッチン

ハンディーブレンダー


f0161276_9441767.jpg


「ひとこと」でUPした調理器具。

左端<上下別れます→擂る、混ぜる。
真ん中<頭に左端の上部を取り付けて使います→刻む。秒数、物によりペースト状になります。
右端<目盛りつきカップ。底に見える白い物はラバー状の蓋です。
冷蔵庫に、このまま収納できますね。
ドアポケにも場所により入ります。(直径9.3cmでした)


メーカー、物で、随分と大きさもデザインも違います。

個人的には、某外国メーカーのステンレスちっくじゃなくw色が可愛いのが希望でしたの(照)

電気店等で確認したら結構重いのね・・・。
それに置き型タイプは意外と場所を取る
加えて値段もよろしい007.gif


アタッチメントが5種類・6種類ついているのも・・・・ぅうん。013.gifそんなに色々使うかなぁ

などなど思案する日々が続きました
スレンダーで、可愛い色使いで、安くて・・・なぁんてね・・・。

と、ちょっと間をあけてたら

あら・・・色は白だけど専用容器がついていていい感じ?

お値段は・・・

005.gif

3990円

うっそ!

思わず買ってしまいました。

今朝は豆乳ジュースを作ってみました。
目盛りつきカップに豆乳を200、バナナ一本、林檎を小一個

豆乳の中へ具材を数回に分けて入れていきます。
ブレンダーは上下に動かしながら使います。
アッと言う間。数秒で出来ました。

濃い目に作って無脂肪乳、低脂肪乳、スキムミルク(溶いて)追加で豆乳等々で割ればOK。

色々な種作りも、簡単にできそうです。049.gif
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-18 10:29 | キッチン



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧