ひだまりで。。。

初!渋皮煮

f0161276_9373855.jpg

小ぶりの栗だけど、ネットで栗の渋皮煮と遭遇して挑戦してみるかと思い立ち(無謀か)
指示通りにまずはお湯沸しから。

沸騰したら火を止めて、その中に栗を投入し蓋をして待つ。
お湯が温くなる頃には鬼皮もふやけたような感じです・・・

f0161276_9381370.jpg

鬼皮と格闘することしばし・・・親指が痛い(生とは違い剥きやすいが結構注意しないと危ない)

渋皮をなるべく傷つけないように剥いていく。→ここで筋の大きいのを取れたら取る
その後、水に重曹を入れて煮る→アクを取る→煮汁を捨て、鍋を洗い同じ事を繰り返す(これを3度繰り返す)→最後は火を止め、粗熱が取れたら筋と、余分な渋皮を取る(指先でこするように丁寧に)
f0161276_939437.jpg

栗が被る程度に水を入れて砂糖を好みの量入れる。
和三盆、黒砂糖、キビ砂糖・・・好みの砂糖でいい。
菓子に使用するなら仕上げにブランデーを投入。(わたしは少量だけコアントローを投入w)
ワインでも綺麗な色に仕上がりそうだが砂糖の匙加減が難しそうなので止めた(自分で飲んだw)
20分くらい煮て仕上げたら、そのまま冷まして味をしみこませる。

f0161276_9391917.jpg

渋皮と一緒に食す。
PS・作り方の手順は色々あるようです
   それから、最後の始末をする際は水を流しながら行うととりやすいです。

※今朝は更に、しみて美味しかった(自画自賛)笑。
[PR]
by hidamarinotamihid | 2008-10-08 10:13 | 料理
<< これは、うまい やっとこ、どっこい >>



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧