人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりで。。。

これもリフォーム?

牛の別荘をモスラと改造

なんちゃって、今のままじゃ牛の出入が危っかしくなってきたのでね
牛の家兼用デッキを見直しして外枠を取っぱらっただけのこと

ですがね・・・
これが大変だったわ(;・∀・)

以前の様子はウッドデッキの上に犬小屋代わりにプチ改造した自転車小屋が乗っかってましたが
これもリフォーム?_f0161276_1335120.jpg

↓小屋前に日除けを設置(今は遮光率99%のに取り替え)
これもリフォーム?_f0161276_1491522.jpg


上がり口が50cmほどあったのね
これもリフォーム?_f0161276_1329169.jpg

でも、コレを初めて設置した時は↑に+30cmだった
足桁の下に30cmのブロックを並べて、その上に乗せてあったのよね

昇降口は2段の階段を設けてあったけど軽々と昇り降りしてたっけなぁ
30cmのブロックを外して下ろしたのが4年ほど前かな~
(階段は1段に)
たった数年で、犬は人間の数倍の速さで歳をとる
分かってはいたけれど、晩年はとくに速さを感じて寂しい

階段の上りは勢いをつけて上がっていた牛が躊躇するようになってきた
後ろで声をかけ、手を貸そうとすると一人で上がるよと言うように、後ずさりして顔を見る

それでも、あっという間に危なかっしくなってきたので補助をしてあげるようになったのだけど・・・
こちらの腰も危なっかしい有様で(-_-;)

これもリフォーム?_f0161276_135333100.jpg

全部とっぱらってゴシゴシとブラシでこすって綺麗になりました♫
これもリフォーム?_f0161276_13542884.jpg


薄い敷石を敷いてデッキの底板を並べ小屋を戻したのだが、日除けを外して高さを調整し元へ戻すのに手間取った

それと問題は、大きいパラソル

パラソルは必須なのよね
出入り口辺りが涼しいし雨の時はトイレが楽(*´ω`*)

デッキ柱にくくりつけていたのを今度はどう設置しようかとかアレコレ思案してたんだけど・・・
土日、ホームセンターでも行って杭を買ってくる事にした

これもリフォーム?_f0161276_18413923.jpg

外枠は、ご覧のように庭の隅にほっぽってあります(-_-;)梅雨時でちと気になりますが・・・・。

ここ最近の牛の様子

真横になると起き上がれないことが多くなり
一日中寝てばかりいるが、眠っているわけではない

まだトイレの感覚はあるので、目が覚めるのだが粗相の回数が増えてきた
自分でもビックリするらしく不可解な、それでいて不快より先に、こちらに対して申し訳なさそうな顔をする

トイレ躾用のシートをカーペットに敷き詰めて、薄い布マットを入れてやっている
不思議と自分の枕、マットを汚すことがない


寝たきりのオムツ犬にはしたくない

「ヨロヨロでも自分で動けるもん」

その意思表示を大事にしたい

顔を拭いてやると尻尾ブンブンだったのに、それはない
ないが、喜んでいるよと目が言っている^^

お尻を洗ってあげると気持ちよさそうに目を細める♫

これもリフォーム?_f0161276_13595622.jpg

全部終わって「おしまい」と声をかけ、オデコとオデコをくっつけると安心して眠る

これもリフォーム?_f0161276_19255290.jpg

by hidamarinotamihid | 2012-06-14 14:12 | 家族
<< 嬉しいな・・・の事 行った気分満載の♪ >>



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です

by hidamarinotamihid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧