ひだまりで。。。

韮。。にら。。ニラ。。ニラ。。よ♪

また、vege dining 様からレシピをお借りして作りました。
オリジナルは素麺と生ニラなんですけどね
わたし、冷麦の方が好きなので039.gif
f0161276_10494336.jpg

それと・・・生ニラは苦手なので、ちょい茹で。。しましたよ~040.gif

材料(一人分です)

冷麦・・・・・・・・一束(物によっては量が大目のものもあるので加減してね)
ニラ・・・・・・・・・一束(大体パッと見・・・ぎゅっと握った感じ一円玉くらい?多めにしても構わないよ)
味噌・・・・・・・・・大匙1(味噌によっては辛さマチマチ。加減してね)
白胡麻・・・・・・・大匙1/2(スリ胡麻でも黒胡麻でもいいと思います)
胡麻油・・・・・・・小匙1/2

①ニラを適当な長さに切る
②冷麦を茹でる(この時、小さめのザルを使って冷麦と一緒に軽く茹で先に水気をきっておくと楽チン
③ボールにニラ、味噌、胡麻、ごま油を一緒にし混ぜ合わせておく
④茹で上がった冷麦は冷水でよく洗う
⑤③と④を併せて出来上がり♪

※胡麻。。。虐めて使った方が身体によい物質を出してくれる胡麻wひねったり、すったり、炒ったりして使ってね049.gif

f0161276_1055090.jpg

[PR]
by hidamarinotamihid | 2009-06-23 11:15 | 料理
<< 出たぁ~! メッシュ入れてきましたが・・・。 >>



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧