人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりで。。。

成長と共に。。。

成長と共に。。。_f0161276_14353021.jpg



これは、姫が赤ん坊だった頃に私が描いたものです。
お昼寝の時や具合が悪い時にはドアの外へかけておく為に作りました。
赤ん坊は、もちろん姫です
ぅぅん。。。3ヶ月くらいの画かしら(忘れちゃったよ・・・ぉぃ)

スヤスヤと眠る天使も今は中学生
色んな悩みを抱えながら乗り越えようと頑張っています。

つい最近・・・
帰宅するといつものようにお喋り
それが愚痴めいたものが多いなぁ。。。と感じていた

愚痴は自分のではなくクラスメイトのものが大半

隣クラスの、なんとかちゃんが元気が無い。
誰それが陰で意地悪をされているらしい。
なんとかクンが保健室と図書室登校になった。

それぞれ、理由も原因も分かっている<それぞれ色んな愚痴を言いに来るらしい

聞けば、他愛も無いことばかりなのだが・・・これは大人の私の見解。

ズバリと言うなら苛めになるのか。

自分のストレスを平気で弱いもので発散している子。
<大体、家庭に原因有り>ストレス方法は容姿をけなす。これはもう、存在そのものが否定されたかのように本人には辛い

表面は優等生を演じている子。
<人の一挙手一投足をけなす>上同様

大体にして、男子も女子も、これが多い。

「加害者も被害者も、どちらも可愛そうだ」と姫が言う

「もっと強くなれ!大人は自分が子供だった頃を忘れて軽く言う」
(原点原点だね・・・)

「これから先(未来)往々にしてありうることだと軽く言う
・・・だから、自らを高め(勉学)鍛え(スポーツ)邁進しなければいけない。」
(学校に掲げてある一文だな・・・こりゃ)

「そんなの分かってるけどさ。簡単に出来れば学校行かなくてもいいじゃない」
(そりゃそうだね・・・)

実は、小学生の頃から変わらない性格なのだが・・・<楽間的
時に人の悩みを自分で受け止めすぎて本人は気づかぬうちにストレスを溜めていた<知恵熱だぁ~と言うことになっていたw

毎日のように「○○くんは、おうちに入れてもらえたかな」「○○ちゃんは仲直りできたかな」と人の心配。

小さい頃からアレルギーで意地悪言われたり仲間はずれにされたこともある
二人の兄は眼に入れても痛くないとでも言うくらい可愛がり、厳しさも諭してくれた。
打たれ強さが負けん気や思いやりを育てたのだろうと思う
しかし、円形脱毛症になってしまったこともある<本人には気づかせないよう治癒

あれから体格と共に心も成長しているので、それなりに対処していたのだろうが
学友達の悩みの方も成長しているわけで( ̄_ ̄ i)学校へ行くと途端にパワーを吸い取られて帰宅するわけね・・・。

大体が担任まで時たま電話して相談してる始末だし(情けなし047.gif
ストレスが最高潮まで達してしまったのだろう
とうとう、ダウンしてしまった。

「あの~熱がかなりあるんで保健室へ寝かせてますが、どうしたらいいですか」
どうしたらってぇ・・・021.gif迎えに行きました。帰りに病院へ寄って帰宅。
学校での検温時、7度9分。嘔吐、腹痛。病院検温時(出るときすでに?)36度平熱。症状無し。

「ガッコ明日から休め~。ママの手伝いしてくれないか」
姫・・・大笑いしつつ大きく頷いた。

友達から沢山メール055.gifが届いた。電話も030.gifあった。
担任からもあった・・・会話の中で、保健室でもクラスの事を聞いていた・・という点で溜め息も出たが。ヾ(-_- )/θ マワシゲリッ!

庭でペンキ塗りをさせた<自分の靴箱用家具
花壇の草取りもさせてみた<ミミズが痩せているねと盛り上がるw

2日ほど、胸のうちをぶっちゃけつつ汗かいて、わたしの子供の頃の話しで盛り上がったら元気復活した037.gif

「わたしには聞くだけしかしてあげらんない」と言う。

それが出来ることがどれだけ素晴らしいか
それがどれだけ嬉しいことか

正直、君の悩みはママには分からない
何故なら、その悩みは君のものだから

でも、君と同じに君の話ならどれだけでも聞いてあげられるよ

また、重いカバンを両肩に提げて元気に通いだしました058.gif



成長と共に。。。_f0161276_14425352.jpg

玄関の物入れドアも余ったペンキを塗ってみた(真正面)
さて、玄関は一区切り。。。で、いずれまたw
成長と共に。。。_f0161276_14431769.jpg

by hidamarinotamihid | 2009-02-10 18:19 | ひとりごと
<< はっるぅ~~~♪ ガサゴソの続き・・・ >>



   まったり、ほっこり、してたいだけの、お気楽者です

by hidamarinotamihid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
2年目の夏
at 2014-07-17 23:12
牛のことあれこれ・・・・回想
at 2012-08-04 15:08
一週間過ぎて
at 2012-07-25 16:15
嬉しいな・・・の事
at 2012-07-07 00:16
これもリフォーム?
at 2012-06-14 14:12
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧